![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:633241 |
読書週間 教職員の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 先週と今週は読書週間。 今日は各クラスで担任以外の教職員による読み聞かせをしました。 いつもとは少し違う雰囲気で、子どもたちは少し緊張している様子。 でも、どんどん緊張がほぐれて、担任以外の教職員と一緒にお話を楽しんでいました。 いろいろな図書と、いろいろな教職員と過ごした素敵な時間。 読んでもらった図書を、また自分で読んで楽しんでほしいと思います。 21日(火)行事献立「給食感謝」
11月21日(火)
今日の献立は、 *ごはん *牛乳 *ヒレカツ *野菜のソテー *みそ汁 給食ができるまでにはたくさんの人がかかわっています。食事のあいさつや食べ方で感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。 給食室で1枚ずつころもをつけて、油であげた手作りの「ヒレカツ」です。サクサクのヒレカツに手作りのあまからいソースをかけて、味わって食べてほしいと思います。 みそ汁には、いつでもおいしく食べられるように乾そうさせてほぞんしたわかめを使いました。 ![]() 道路に出る前に「止まって」ね!
11月20日(月)
京都府の交通安全協会から,子どもたちの交通安全対策事業として,オリジナルストップシールをいただきました。 正門を出たところに貼りました。 子どもたちは早速「とまって」のシールの前できちんと止まって,左右の安全確認をしていました。 ![]() もののとけ方 5年 理科
11月20日
ものが水にとける量を、条件を整えて調べました。実験の結果「ものが決まった量の水にとける量には限りがあり、ものによって、決まった量の水にとける量は違うこともわかりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 くすのきタイムに向けて
11月20日(月)
くすのきタイムに向けて,練習にも熱が入ります! ![]() ![]() くすのきタイムにむけて 1年
11月20日
1年生は「くすのきタイム」でこくごか・おんがくかでまなんだことをはっぴょうします。きょうもはっぴょうにむけて、みんなでいっしょうけんめいれんしゅうをしました。 ![]() ![]() ![]() 20日(月)今日の給食
11月20日(月)
今日の献立は、 *麦ごはん *牛乳 *さばのみそ煮 *関東煮 今日の給食カレンダーでは、「白ねぎ」について紹介しました。 ・秋から春先にかけて旬をむかえる野菜です。 ・白い部分が多くなるように、根元に土をかぶせて、太陽の光が当たらないように育てます。 ・火を通すとあま味がますため、煮たり、焼いたりする料理に使われます。 今日の給食では、「さばのみそ煮」で使っています。 大豆や野菜は肉にくらべて、育てるのに必要なエネルギーや水の量が少ない食べ物です。今日の給食では、大豆から作られるあつあげにくわえ、旬のさば・白ねぎ・大根を使っています。 ![]() 体調を崩す人が増えています・・・
11月20日(月)
週明けの月曜日。再び,発熱や風邪症状,インフルエンザ等による体調不良者が増加しています。 インフルエンザや発熱等による欠席数が一定数を超えた学級については,今日の午後から22日(水)まで学級閉鎖の措置をとって感染拡大防止を図っています。 今後,他クラスでも急遽,学級閉鎖等の措置をとる場合があります。その場合は,スクリレにてすぐにお知らせしますので,こまめに学校からの配信をチェックしておいてください。 ご家庭におかれましても,今一度手洗いや換気等,感染対策を講じるとともに,十分な睡眠や栄養等で健康管理に努めていただきますようお願い申し上げます。 ※くすのきタイム(学習発表会)が来週に控えていますが,子どもたちの体調を何より一番に考えたいと思います。学習発表会の当日に学級閉鎖となった場合,学級閉鎖となったクラスの学年については発表を延期いたします。 下校時見守りボランティア体験
11月17日(金)
今週,行ってくださった「見守りボランティア体験」にご参加くださりありがとうございました。 今日は,久保公園の方まで見守り範囲を広げてくださいました。 子どもたちも,「○○さんのお母さん!」と立ってくださった方にうれしそうに声をかけていました。学校でいろんなことを頑張り終業とともにホッとして家路に向かう時に,保護者の方のあたたかいまなざしや声かけは,何よりも安心感があると思います。 本当にありがとうございました。 呼び掛けたり説明したりしてくださった本部役員の皆様方におかれましても,ご尽力くださりありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() くすのきタイム 音楽科
11月17日
合唱では、歌詞にあった思いの表現をするために互いの歌声を聴き合い歌いました。それぞれの歌声を聴き合うことで、合唱のすばらしさを発見することができました。合奏では、みんなと音や速度を合わせることに心掛けて演奏をしました。当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|