6年 こころの日の取組
警察に追われているロレンゾのことを話し合った3人の友だちの思いを考えることを通して、本当の友だちとは何かを考えました。また、無実だと分かった後の3人のふるまいについて話し合い、相手のことを思いやることの大切さについて知りました。本当の友だちとは、「相手のことを真剣に考えて、言葉や行動であらわしてくれる友だち」、「何かあったときも相手を信頼しきる友だち」などの意見が出ました。
【6年生の取組】 2023-11-17 17:23 up!
理科「太陽の光」【3年】
理科では、「地面の様子と太陽」の学習を終え、「太陽の光」という単元の学習を始めました。今日は、鏡を使って太陽の光をはね返して的に当てて、気付いたことを話し合いました。
鏡ではね返した日光の進み方や、日光を当てたところの明るさやあたたかさについて、これから調べていきたいと思います。
【3年生の取組】 2023-11-16 19:47 up!
ハナヤ学習「笑顔あふれる七三の町」【3年】
ハナヤ学習では、自分たちの住む七三校区をもっともっと笑顔があふれる町にしていくことをめざして学習を進めています。
先日、それぞれの学級で単元の学習問題を考えましたが、今は一人一人が自分の疑問・問いを解決するために、調べ学習を進めています。本や端末を使って調べたり、同じグループの友だちと話し合ったりしながら、がんばって活動しています。
【3年生の取組】 2023-11-16 19:47 up!
道徳科「おもてなしってなあに」 【3年】
日本には「おもてなし」の伝統・文化があります。お客さんの荷物を運ぶ手伝いをするタクシーの運転手さん、すばやく丁寧に清掃をした後に乗客におじぎをする新幹線の清掃員さん、味だけでなく器などの見た目も美しい和食のお店のご主人。3つの場面について、この方たちがどのような思いから「おもてなし」をしているのかについて話し合いました。
ふりかえりの一部を紹介します。
「おもてなしが、とてもすばらしいことだと知りました。わたしも、おもてなしをしたいし、されたいと思いました。おもてなしには、小さいことから大きいことまでいろいろあり、たくさんの人を笑顔にすると思いました。」
「おもてなし」という言葉を初めて知った子もいましたが、日本の文化のすばらしさを大切にしていこうという気持ちをもってくれるとうれしいです。
【3年生の取組】 2023-11-16 19:46 up!
書写「おれとはねの筆づかい」 【3年】
今回は、「おれ」と「はね」の筆づかいに気を付けて、「力」という文字を書きました。久しぶりの毛筆書写の学習でしたが、力強く元気な文字を書くことができました。
次回は、書き初めにチャレンジします。
【3年生の取組】 2023-11-16 19:45 up!
5年 自主学習ノートの交流
週末課題で出している自主学習ノートを交流しました。テーマやノートのまとめ方など、友達のいいところを発見できたようです。
【5年生の取組】 2023-11-16 18:05 up!
新給食室・校舎棟工事9
とうとう新校舎の外観の様子が見えるようになりました。
新校舎を見上げる子どもたちの目がいつも以上にキラキラとしていました。
これから足場の解体作業を行い、内装の工事に入っていくそうです。
【学校の様子】 2023-11-16 12:17 up!
【さくら学級】国語・プリント学習の様子
国語科、プリント学習の様子です。集中して取り組んでいます!
【さくら学級の取組】 2023-11-15 18:32 up!
2年 英語活動 サラダで元気
2学期の英語活動では、野菜の言い方や、欲しい数をたずねたり、答えたりする言い方に慣れ親しんでいます。
今日は、これらの表現を使って、オリジナルサラダを作りました。子どもたちは、友達とのやりとりを楽しみました。次回は自分が作ったサラダをみんなに紹介します。楽しみです。
【2年生の取組】 2023-11-14 17:58 up!
5年 とび箱運動
とび箱運動の学習をスタートしました。今日は今できる技を確かめました。安全に楽しく活動できるようにがんばっていきましょう。
【5年生の取組】 2023-11-14 17:10 up!