![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:257490 |
5・6年 ラグビー体験教室 その2![]() ![]() ![]() どんどん渡し方の条件が難しくなっていきますが、 その難しさをみんなで楽しんでいました。 みんなで協力して楽しむ姿素敵ですね。 試合でパスをもらう高さを体験しました。 想像以上の高さにみんな驚き。です 5・6年 ラグビー体験教室 その1![]() ![]() ![]() ラグビーってどんなスポーツだろう? みんな選手の方たちの話に興味津々です。 どうやったらパスを早く回せるかな? みんなで作戦タイムです。 総合はばたき(3年) ピーマンの収穫![]() ![]() ![]() 収穫の仕方を教えていただき、たくさんの立派なピーマンがとれました。子どもたちは、「アドバイスをもらいながら、おいしいピーマンができるように頑張ってよかった。」と言っていました。 収穫後、家庭科室でピザを作って食べました。来てくださった方やお家の人にも食べていただき、子どもたちは「おいしいって言ってくれて嬉しかった。」と言っていました。 たくさんの人のおもいがあってこそのピーマンと知り「いつもよりおいしく感じた。」と言う子どもたち。たくさんの方にお世話になり、すてきな学習になりました。 たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。 2年生 体育の時間
「おにあそび」をしました。毎回いろいろなおに遊びをしています。今日は手つなぎおにをしました。おにが手をつないで増えていきます。そのため捕まえ方も少しずつかわってきます。漁師さんが魚を網で捕まえるように、うまく隅っこに追い込んで囲んで捕まえていきます。でも「お魚さん」がすばしっこく逃げてなかなかうまくいきませんでした。次はもっと作戦を考えたいですね。
![]() ![]() ![]() 5年 わたしの歩幅はどれくらい?
5年生の算数科では、『平均とその利用』の学習をしています。今日は、これまで学習した平均を使って、自分の歩幅を調べました。各班アイデアを出しながら、歩幅を調べることができていました。
![]() ![]() 5年 歯みがきの学習
今日、2時間目に、養護教諭よる歯みがきの学習を行いました。初めに、歯みがきがなぜ大切なのかを学習してから、染出し剤を使って朝の歯みがきのみがき残しがないか確かめました。「場所によって、みがききれていないところがあるなあ。」「今までの磨き方では、まだ足りない部分があるね。」といった感想があり、その後に全員でみがき残しのない歯みがきの仕方について学び、実践しました。
![]() ![]() もみじ読書週間![]() 1日目の今日は、図書委員会の子どもたちが、 好きな本のランキングアンケートを全校に配布したり、 給食時間に読書についてのよびかけをしたりしました。 もみじ読書週間をきっかけに、本と親しんでほしいと思います。 なかよし発表会 前半
なかよし発表会を行いました。
今年度は全校一同が体育館にそろっての発表でした。 この日に向けて、子どもたちが頑張って練習を重ねてきましたが、今日はその成果を十分に出すことができたと思います。 子どもたちが頑張っている姿を、地域や保護者の皆様にも見に来ていただくことができました。たくさんのご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() なかよし発表会 後半![]() ![]() ![]() 総合はばたき(3年) 日に日に![]() 毎朝ピーマンの生育状況を確認し、「もう食べられるんちゃう?」という声も。 収穫が楽しみですね。 また、社会科「農家でつくられるもの」の単元では金時人参づくりについて調べていますが、ピーマンを育てる大変さとてらし合わせて、農家の人がどんな思いで野菜を作っているかを考えることができています。 |
|