![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:508547 |
5年生 国語科「グラフや表を用いて書こう」![]() 自分が伝えたい食についての考えを持ったうえで、説得力を増すためのグラフや表を選び、 レポートを書いています。 完成した人は、チェックリストをもとに、推敲も行いました。 5年生 かがやき学習「食とわたし」![]() ![]() と、帰る前にしいたけの様子をしっかり観察しに来る子たちがいました。 休めているはずの菌床も、側面からひょっこりしいたけが生えているものがあったり、 今、収穫のピークとなっている菌床があったりして、 同じ時期に育て始めたのに、こんなにも育ち方に差が出てくることに驚いている様子でした。 1年 算数「かたちづくり」![]() ![]() 1年 図工「でこぼこはっけん!」![]() ![]() 2年生 国語科「そうだんにのってください」![]() ![]() ![]() このあと、もらったアイディアを持ち寄って、同じ係の友達と話し合いをします。2学期のお楽しみ会が楽しみですね! 5年生 「食とわたし」のしいたけ![]() ![]() ![]() 端末を利用して、児童が撮影しました。 しいたけ活動期の様子です。 現在のしいたけ菌床は、お休み中。 乾燥しないように、子どもたちは、やさしくタンタンと刺激をあたえています。 5年生 楽しい!しいたけレポート![]() ![]() 4年生 栄養指導![]() ![]() 給食でもよく登場する京野菜について、教えていただきました。 松ヶ崎『子どもフェスティバル』の忘れ物![]() 子どもフェスティバルの実施、ありがとうございました。 さて、ペンケースの忘れ物が届いています。お心当たりの方は、平日に連絡ください。 休日は学校が閉まっていますので、よろしくお願いします。 5年生 「食とわたし」のしいたけ![]() ![]() 本日の収穫。 「この状況どう言ったらいいの?」しいたけが、聞きました。 「しいたけ畑。」 「なるほど、しいたけ畑!ホームページに採用する!」しいたけは答えました。 「しいたけがいっぱいできたね。」しいたけが、聞きました。 「あ、くっついている。双子や!」 「うゎ。これ、おっきぃ!」 「傘が、とれた・・・。」 「大収穫やん。いっぱい食べれるやん。おうちの人喜ぶなぁ。」しいたけが、言いました。 「うん、おばあちゃんも楽しみにしているよ。」 「うれしいたけ。」しいたけは、思いました。 さて、「しいたけ」は誰でしょう?ヒント:「しいたけ」は、大人です。 |
|