![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:62 総数:446821 |
道徳科「木の中にバットが見える」【3年】![]() プロ野球の世界で活躍する選手たちのバットを55年間作り続けた久保田さん。久保田さんの職人としての腕を支えていたのはどのような思いだったのかについて話し合いました。 ふりかえりの一部を紹介します。 「久保田さんはあきらめずにがんばってきたから、自分もあきらめずにがんばろうと思いました。」 「わたしは、教室の仕事で、掃除を丁寧にすばやくできたらいいなと思いました。もっと丁寧に掃除をしていこうと思いました。」 「この学習で、仕事はお金をもらっているものだけじゃないと分かりました。将来、誰かが喜ぶ仕事をしたいと思いました。」 6年 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました【その2】
工房学習では、タッチパネルの技術を使ったライトの工作をおこないました。
探究館のスタッフである“モノレンジャー”の方に丁寧にサポートしていただいたおかげで、無事ライトが完成し、最新技術のすごさを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました【その1】
今日は、京都まなびの街生き方探究館に行き、「モノづくりの殿堂・工房学習」に参加しました。
京都の街で最新技術を使ったものづくりについて知り、実際に体験して学びました。 写真は殿堂学習の様子です。全部で16個のブースでそれぞれの会社の特色や創業者の思いについて知りました。実際に触って学べる仕組みの展示もあり、子どもたちは興味をもって楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() 4年 どんな技ができたっけ?
体育では、とび箱の学習を始めました。
第一回目の学習では、 場の作り方や体慣らしの仕方、安全について学習したのち、 今自分ができる技をたしかめました。 久しぶりのとび箱でドキドキしている子どもたちが多かったです。 ![]() ![]() 4年 琵琶湖疎水で見つけた?は・・・
先週に見学に行った琵琶湖疎水で見つけたことや疑問を
教室で交流しました。 そこから、琵琶湖疎水の学習でみんなで解決していく 学習問題を作り、学習計画を立てました。 ![]() 6年 たてわり遊び
11月7日(火)にたてわり遊びを行いました。
今回の各グループでの遊びは、6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で話し合って決めたものでした。 最高学年としてグループの遊びを一生懸命に進めてくれました。 次回もよろしくね! ![]() ![]() ![]() 5年 鉄棒運動![]() 4年 みんなの自学を見に行こう!
2回の廊下に掲示されている
各クラスの代表の自主学習を見に行きました。 これからの自分の自主学習に 生かせるといいですね。 ![]() ![]() 4年 ハードル走上達したよ!
4年生のハードル走も終盤になりました。
初めはこわごわと跳び越していた子どもたちですが、 だんだんと上達し、跳び越す姿がさまになってきました。 ![]() ![]() ![]() 大縄チャレンジ、みんなでがんばっています!【3年】![]() ![]() ![]() 「もっともっとがんばって、記録をのばそう!」と、今日も元気に取り組みました。今日のチャレンジタイムには、体育館を使って学年全員で大縄跳びを楽しみました。縄に入るタイミングが難しくて困っている友だちに、「一緒に縄に入ろうか。」と声をかけたり、そっと背中を押したりするすてきな姿も見られました。 |
|