![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269777 |
1年生・しらせたいな 見せたいな
昨日から国語の学習は「しらせたいな,見せたいな」に入りました。学校にあるめずらしいものを,おうちの人に文を書いてしらせようという学習です。
用意した「ギロ」「カバサ」「大きなまつぼっくり」「スズメバチの巣」「南極の石」の中から各自が選んだものについて,昨日と今日で絵を描き,そのまわりに観察しての気づきを言葉で付け加えていきました。観察のポイントの一つに「におい」という視点があります。 同じ「南極の石」を匂っていても,子ども達の表現の仕方は,色々あって楽しいです。 この観察メモをもとにして,文章を作っていきます。最後はおうちの方に読んでいただき,一言感想もいただきます。どうぞお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 「6年 渦の道から」
ちょうどタイミングも良く、海面の渦を見ることができました。
観覧船も近くまで行っていました。 ![]() ![]() 「6年 大鳴門橋遊歩道 渦の道」
大鳴門橋の下に作られた遊歩道に来ました。
渦潮が見られるかな。 ![]() ![]() ![]() 「6年 大塚国際美術館にて」
この美術館は、25周年のアニバーサリー.イヤーということでした。
子どもたちは、記念写真を撮りながら、じっくりと鑑賞していました。 ![]() ![]() ![]() 「6年 大塚国際美術館にて」
この美術館の作品は、すべてがオリジナル作品と同じ大きさに複製されたものという陶板名画美術館です,
写真撮影もしてよいので、まずはみんなでピカソのゲルニカの前で記念撮影をしました。 みんな、元気です。 ![]() 「6年 大塚国際美術館」
鳴門海峡を渡り、大塚国際美術館に到着しました。
![]() ![]() ![]() 「6年 お弁当タイムのあと」
お弁当を食べ終わったら、少しゆっくり。
班のみんなと記念撮影をしている人も。 次は、大塚国際美術館に向かいます。 ![]() ![]() 「6年 北淡震災記念公園にて」
見学の後には記念公園て、お弁当をいただきました。
今日の自然は、とても優しい顔を見せてくれています。 ![]() ![]() ![]() 「6年 北淡震災記念公園にて」
阪神淡路大震災の説明動画の前にみんな座って、食い入るように観ていました。
怖い…。 説得力ある…。 と、初めに聞かせていただいたお話と合わせて、一人一人が考えながら視聴していました。 ![]() ![]() ![]() 「6年 北淡震災記念公園にて」
この野島断層は、2000年周期だと分かったそうです。
前回は弥生時代だったとのことで、地球のスケールの大きさに驚くとともに、そのことを解明する人間の存在の尊さを感じました。 ![]() ![]() ![]() |
|