最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:79 総数:298047 |
【6年】表を縦に見ると・・・
算数では、比例の学習をしています。
今日は時間と水の深さの対応する値の関係を調べ、どのようなことに気づいたかを友達と伝え合いました。 表を指し示したり、自分で考えた式を伝えたりしている子ども達です。 【5年】それぞれのリズムを組み合わせて
音楽の学習では、グループごとに打楽器とリズムを決め、それぞれを組み合わせて合奏をしています。全員が演奏したり1人だけで演奏したり、それぞれのグループの工夫が見られました。1つの演奏として完成する日が楽しみですね!
【5年】社会見学に向けて
今日は、来週社会見学に伺うパナソニック草津工場の方とリモートでつなぎ、事前学習をしていただきました。実際に工場を見学するのが楽しみになりました。工場で生産される冷蔵庫にも使われている真空断熱材を使って、ペットボトルホルダーの作成もしました。ぜひご家庭で使っていただければと思います。
【4組】 おばけやしき【4組】 生活単元 秋みつけ
山科中央公園に秋見つけに行きました。くぬぎやマテバシイなどいろいろな種類のどんぐりを見つけて拾いました。落ち葉の色の違いに気づいたり、小枝を見つけたりしながら秋を感じることができました。学校に帰ってから、どんぐりの重さを量ったりスロープを使って転がしたりして楽しみました。
【6年】地面の下の様子は・・・
理科では、土地のつくりと変化の学習をしています。
運動場に出て、地面をほりほり・・・ 表面とは違う層が出てきたことに気づいた子ども達。 もっと下はどうなっているのか・・・ 考えていきます! 【6年】低く・・・前へ!「遠くから踏み切る」 「ハードルを低くまたぎこす」 「ハードルの近くに着地する」 「トン・1・2・3のリズムを意識する」 など、1時間ごとに自分のねらいを考えながら学習に向かっていました。 スタート・計測・記録・ハードル移動などの係もスムーズに行っていました☆ 初めのころよりもタイムも縮まり、ハードリングもより良くなっていることをうれしい!とたくさんの子が感じることのできる学習となりました! 【5年】脱穀・籾摺り〜その3〜
野球ボールを使ってすり上げるときは、力加減に気をつけながら慎重に作業をしていました。作業が終わると、自分たちで掃除を始める様子が見られました。担任の指示がなくても、自分たちで考えて行動する様子に感心しました!
【5年】脱穀・籾摺り〜その2〜
普段食べているお米とは程遠い量の玄米を見て、お米を作る難しさを改めて感じていました。貴重なお米を落とさないよう、丁寧に作業を進めていた子どもたちでした。
【5年】脱穀・籾摺り〜その1〜
総合の学習で育ててきた稲の脱穀と籾摺りを行いました。牛乳パックを使って穂からもみを取り、すり鉢と軟式野球ボールを使って籾摺りをしました。今回初めて経験する子も多く、「こうやってお米になるんだ!」と驚いていました。
|
|