![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:125 総数:446552 |
11月 あいさつデー
11月2日(木)はあいさつデーでした。代表委員会や計画委員会、各委員会の委員長らが校門前で元気に挨拶をしました。あいさつをされた児童のみんなも元気にあいさつを返していました。
あいさつデーの取組をきっかけに、さらに元気にあいさつできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生 社会科 琵琶湖疏水見学2
水路閣、インクライン、蹴上発電所などを見学しました。昨日社会科の学習で疑問に思ったことや実際に目で確かめたいと思ったことについて調べることができました。来週、今日の気づきや疑問を友だちと交流するのが楽しみですね!
![]() ![]() ![]() 4年 社会科 琵琶湖疏水見学
11月2日(木)に琵琶湖疏水見学に行ってきました。
とても過ごしやすい天気、気温の中たくさん学ぶことができました♪ お家の方に準備してもらったお弁当を食べる時間が何よりの楽しみだったようで、笑顔で友だちと食べる様子がとても印象的でした。ごはんを食べ終わったら「先生、この時間に調べたことをメモしてもいいですか?」と尋ねに来た人が何人もいました。楽しみながら意欲的に学べる4年生、とてもすてきでした! ![]() ![]() 6年 ハナヤ学習「We are 京都魅力発見隊!」〜京都の観光について〜
今日は、京都の「観光」をテーマとして、京都市役所の方からご講演いただきました。
京都を訪れる観光客の数や観光による京都の街への影響について知りました。 京都には様々な魅力が凝縮されているため、日本全国のみならず世界的にも注目をされていることを改めて学び、その影響として観光客のマナーや受け入れ方など課題点もあることを知りました。 京都の街で暮らす一員として、その良さを守り続けることに今後も関心をもってほしいなと思います。 ![]() ![]() 2年 体育科「なわとび」![]() ![]() 今日は、できる技の連続に挑戦しました。 目標回数を決めて、どの子も頑張りました。 5年 大縄チャレンジ![]() ![]() 2年 音楽「おまつりの音楽」![]() ![]() ![]() 気に入ったリズムカードを選んだり、くりかえしの仕組みを使ったりして、お祭りの音楽を作りました。 作った音楽をグループでつなげていくと、すてきな1つの音楽になりました。 「そーれ」「わっしょい」といった掛け声も入れるとますます楽しくなりました。 6年 Happy Halloween!!
10月31日はハロウィン。
この日の外国科の学習では、ALTの先生が有名な映画の主人公の格好に仮装して登場しました。 そして、タブレットを使ってハロウィンにちなんだゲームをして盛り上がりました。 ![]() ![]() 校長室にも「ハロウィン」![]() ハロウィン仕様になっていました♪ こんな素敵な "Trick"(いたずら)なら、大歓迎です!! 作ってくれた人ありがとう! 理科「地面の様子と太陽」【3年】 2
今週の理科の時間には、日なたと日かげの地面の温かさには、どのような違いがあるのかについて調べています。1回目は自分の手など体を使って観察しました。日なたと日かげではっきりと明るさや温かさが違う場所もあれば、違いがあまり感じられない場所もありました。次の時間には温度計を使って調べる予定です。
![]() ![]() |
|