京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:17
総数:508544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

令和5年度 学校評価

令和5年度 学校評価

令和5年度第1回学校評価
学校だより 学校評価特集号

5年生 「食とわたし」のしいたけ

画像1
画像2
画像3
11月2日(木) 〜3日目〜

 しいたけパラダイスの引っ越し。
 3連休このままでは、ロッカーから取り出せなくなってしまうのでは、という恐れを回避するために、理科室に移動。
 そう、ここは理科室なので、臨時の「しいたけラボ」となりました。
 乾燥しないように、幕で覆っていますので菌床は見にくいのですが、めくってみると…
 存在感ありあり。
 明日は、文化の日。どうなっているのでしょうか。

4年生 体育科「リレー」

画像1
画像2
 体育科では、リレーに取り組んでいます。
 バトンパスをチームで何度も練習して、レースをしました。1回目より大きくタイムが縮みました!

2年生 歌とお話「スイミー」

画像1
 舞台で練習しました。
 特活ルームとの違いに戸惑いながらも頑張りました。
 来週からは、舞台練習の時間が増えます。
 小道具や衣装作りも絶賛奮闘中です!
 お楽しみに…

5年生 「食とわたし」のしいたけ

画像1
画像2
画像3
11月1日(水) 〜2日目〜

どうみても、大きくなっている。
理科室前は、しいたけのパラダイス。
明日が、楽しみ。

5年生 「食とわたし」のしいたけ

画像1
画像2
10月31日(火) 〜1日目〜

松ヶ崎小学校の児童のもとへ、しいたけの菌床が届きました。

2年生 歌とお話「スイミー」

画像1
画像2
 今日は、特活ルームで並び方や動き方を確かめました。
 明日は初めての舞台練習です。
 今日の練習を生かして頑張りたいです!

2年生 図画工作「まどからこんにちは」

画像1
画像2
 紙に窓をあけて開いて見ると…何が見えるかなと、想像して描きました。
 今日は窓が開く仕組みを試しました。
 1人1人が思い思いに想像を広げて楽しんでいます。

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
かがやき学習では、社会科で学んだ食糧生産から、私たちの身近な職について学んでいます。
今回は、徳島県眉山市のJAの方、京都中央卸売市場の方にお世話になり、しいたけ栽培についての学習を行いました。

しいたけについてや栽培方法を教えていただいた後、一人一つの菌床ブロックをいただき、
ブロックを叩いて刺激を与え、霧吹きで水をやりました。
どのように成長していくかが楽しみです。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
ビーカーの中に飴つるして、もののとけ方を観察しました。
かき混ぜずに、じっと置いておくと、
どんどん下に向かって、もや状のものが下りていき、
周りに拡散していくのが観察できました。

ここから調べていきたいことを広げていき、学習を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp