![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:55 総数:844112 |
モノづくりの殿堂・工房学習2
「モノづくりの殿堂・工房学習」の殿堂学習の様子です。京都に本社を置くモノづくり企業のブースを巡って、創業者の生き方やモノづくりにかける思いや願いを学びました。実際に技術を体験することもでき、驚きでいっぱいだったようです。
![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習1
総合的な学習の時間の学習で「モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。工房学習では、村田製作所の技術を用いた「太陽電池式電子オルゴール」を作りました。説明をよく聞いて、モノレンジャーの方にも教えてもらいながら頑張っていました。全員オルゴールを鳴らすことに成功!!
![]() ![]() ![]() 藤袴![]() ![]() ![]() 3年生 算数「秤を使って重さをはかろう」その1
2kg秤を使って、身近にあるものの重さをはかりました。いつも持っているランドセル、タブレット、習字セットなど、1めもりの大きさに気をつけながらはかっています。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数「秤を使って重さをはかろう」その2
「意外と軽いんやな。」「もっと他のものもはかってみよう。」教室は子どもたちの楽しそうな活動が広がっています。
![]() ![]() 3年生図画工作科「言葉から色・形」
お話の絵に取り組んでいます。一番絵に表したいところを選んで一人一人丁寧に描いています。完成が楽しみです。
![]() 【4年生】ていねいに ていねいに![]() ![]() 絵の具の使い方を工夫して、丁寧に色を塗っています。 集中力が素晴らしいです!! 3年生体育 「鉄ぼう」
タブレットで技のヒントやコツを確かめながら、練習しています。
手にまめを作りながら頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 算数「重さ」天秤と1円玉で測ってみよう
教科書の端末にある付録の天秤と1円玉を使って文房具の重さをはかりました。1円玉=1gを使い、重さをはかりました。
![]() ![]() ![]() 連休明けだからこそ、小さな努力を忘れない。
シルバーウィークが終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
「休み明けの心が弱くなる時期だからこそ,小さな努力を大切にしよう。」 伝え,全員で靴を揃えに行きました。 校長先生にも「2年生の皆さん、素晴らしい!」 と褒めてもらい、最高のスタートを切ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|