![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:508543 |
2年生 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() みんなで協力して、準備・片づけをしています。 FOR 〜6年〜
かがやき学習「FOR」では、全ての人がよりよく生きていくためにできることを学んでいます。今日は、耳の聞こえない先生に来ていただき、これまでの体験から子どもたちに知ってほしいことを聞きました。耳が聞こえないことで、急な出来事や災害のときに困ったという話を聞き、自分たちにできることを少しでもしようと話していました。手話も教えていただき、真剣にまねをする姿がありました。
![]() ![]() 土地のつくりと変化 〜6年〜
6年の理科「土地のつくりと変化」は、火山灰の観察をしました。灰色だった火山灰も、洗うことで様々な色の鉱物が混ざっていることに気づき、おどろいていました。
![]() ![]() ![]() 土地のつくりと変化 〜6年〜
理科「土地のつくりの変化」では、流れる水のはたらきによる地層のでき方について実験をして調べました。れき、砂、どろの層で分かれていることに気づいていました。
![]() ![]() 4年生 書写「土地」![]() 1年 あさがおの根っこを抜いたよ![]() ![]() 5年生 国語科「より良い学校生活のために」![]() ![]() それぞれ現状や提案を出し合い、班ごとに話合いを行いました。 低学年のことを考えたり、あいさつに注目したりと、 それぞれの思いを伝え合い、広げ、まとめることができました。 明日はその結論の交流を行う予定です。 5年生 図画工作科「消してかく」![]() ![]() 消したり塗ったりして思いついたことを表しました。 最初は一筋の線でも、重ねるうちに様々な物や様子に見えてきたようで、 他の色のコンテも使い、表したい様子を消して表すことができました。 その後、お互いの作品を鑑賞しました。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() だんだんとおいもの香りで教室が満たされていき、炊飯器を開けると一気に甘い湯気が上がり、「わぁー!!」と歓声が上がりました。 子どもたちは「甘い!」「美味しい!」とおいもを味わっていました。5時間目には食べた感想を「あのねちょう」に書きました。 おいもを分けてくださった なかよしルームさんや、夏の間、水やりや草引きでお世話になった方々にも、おいもをお裾分けしました。 2年生 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() ![]() 次回からいろいろな技に挑戦します。 |
|