![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:75 総数:350924 |
【5年】学習発表会に向けて![]() 今日はセリフ決めを行いました。まずは、セリフを覚えるために、家で音読を頑張って下さいね。 ![]() 3年 社会科「工場でつくられるもの」![]() ![]() 【5年】マット運動![]() ![]() ![]() この学習では、常に自分でめあてを決めて取り組んでいます。 ねらい2では、自分の技にあった練習場を決めて技に挑戦したり、動画に撮って動きを確認したりしていました。 次の体育科の授業でも頑張りましょうね♪ 今日の給食時間にも誕生日の友達をお祝いしました。 お祝いダンスをした後に、誕生日の子にみんながインタビューしていました。 【4年】マット運動
グループで、友達と見合い、アドバイスし合いながら活動しています。「より美しくするためにどうすればよいか。」「新しい技が習得するためにどのように挑戦するか。」を考えながら進めています。
![]() ![]() ![]() 【4年】朝の読み聞かせ
『落語絵本 めぐろのさんま』を読み聞かせいただきました。落語のオチを理解するのは少し難しかったようですが、落語や本に興味をもてるきっかけになりました。ありがとうございました。
![]() 【5年】社会科のまとめ![]() ![]() ![]() 1学期から始めているので、上手にポイントをおさえながらまとめることができるようになってきました。 水曜日の社会科の授業からは下の教科書を使います。どんな学習をするのか楽しみですね。 【1年】放課後まなび教室開校式
今日は1年生の放課後まなび教室開講式でした。子どもたちは、今日まで2〜6年生がまなび教室に行っているのを見て、はやくいきたい!と話しをしていました。
校長先生や学びのスタッフさんたちの話をしっかり聞いて、これからまなび教室でどんなことをがんばっていきたいか考えられていたのではないかなと思います。 ![]() ![]() 【1年】図画工作科「すなやつちとなかよし」
今日の図画工作科では、砂や土に触れた感覚を味わいながら、手や体全体、用具を使って、好きな形や思いついたものをつくりました。
砂場では、さらさらのところと固いところがあることに気付いたり、水を使って、土が流れたり浸み込んだりするのを楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年】魚を上手に食べよう!![]() ![]() 子どもたちは、お箸を上手に使って、骨をとり、おいしく食べることができていました。 また、今日は和献立の日で、和食を味わって食べる日でした。「初めてなめこを食べた!」「とりめしの具おいしい!」と友だちと話しながら、楽しく給食時間を過ごしました。 3年 社会科「工場でつくられるもの」![]() ![]() |
|