京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:28
総数:269772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

遊びの世界☆昼休み

 運動場のあちこちで、子どもたちが遊んでいました。
 遠目では、一人一人の表情は見えませんが、とても楽しそうです。
 会話も聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

風薫る☆昼休み

 今日は、さわやかな風が心地よい日でした。
 給食が終わると、子どもたちは楽しそうに外で遊んでいます。
 5月5日は子どもの日。
 管理用務員さんが、子どもの日の飾りを作ってくださいました。
 玄関前のカラスノエンドウ畑には、今年も ななほしてんとう虫がたくさん生まれているようです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動☆任務完了

 先日の児童集会で自己紹介をした委員さんたち。
 あいさつ運動は、AとB2つのグループに分かれて交代で月曜日の朝に行います。
 初日の今日は、Aグループの日でしたが、その責任感と意欲から、Bグループの人も何人か来てくれていました。

 振り返りの時、担当日について児童会の先生が確認をし、Bグループさんは来週も来てくださいねと言われると、みんな快くオッケーサインを出していました。
画像1
画像2

あいさつに思いを込めて

 ホワイトボードに、伝えたい思いをしたためて。
 視覚的にもあいさつに込めた思いを伝えていました。
 ほっこりするメッセージに癒されます。
画像1
画像2
画像3

初☆あいさつ運動

5月1日月曜日。
今日は、今年度初のあいさつ運動の日でした。
さわやかな五月晴れの朝、計画委員と代表委員の担当者が、校門に立ち、
明るい声でみんなを迎えていました。

画像1
画像2

ろ組 野菜や花を育てよう(3)

画像1画像2
昨日草引きをした学校園に、培養土と腐葉土を入れて混ぜふかふかの土を作りました!
土をしっかり混ぜていくのはなかなか根気のいる作業でしたが、しっかりがんばってくれました。
最後に、土を真ん中に盛り上げて畝が完成!
さつまいもの苗を植える準備はバッチリです!!

3年生 初めての理科のテスト

画像1
画像2
 今日、初めて理科のテストをしました。初めてなので、最初は全員で確認をして取り組みました。記号で答える問題や、写真を見て答える問題など、問題文をよく読まないとなかなか100点が取れません。100点目指して、見直しをしっかりしてほしいと思います。

2年 音楽

画像1画像2
 音楽科では、「ロンドン橋おちる」というイギリスの曲で音楽あそびをしました。

 体育館で、みんなで音楽を流して遊びました。「さぁ、どうしましょう」で橋役の子たちが腕を下ろして捕まえます。はじめは、捕まりたくなくて逃げるように橋の下を走っていたので、誰も捕まらないという事が起こってしまっていたのですが、みんなでどうすればいいかを話し合い、音楽に合わせて行進しようという事になり、楽しい音楽あそびになりました。

 これからは、他の世界の踊りについても学習します。楽しみです。

月曜日は、学校たんけん!

 来週の月曜日は、学校たんけんです。

 この日のために、各教室のポスター作りやはじめの言葉の練習、各教室の紹介の仕方や回り方などの確認をしてきました。

 今日は、体育館ではじめの言葉の練習をしたり、みんなで校舎を歩いて教室を確認したりと最終チェックをしました。

 「ドキドキする・・・」「楽しみ!」「1年生、楽しんでくれるかな?」など、キラキラした笑顔で話していました。

 今年は先輩として、1年生を案内します。

 1年生に憧れてもらえる頼もしい2年生として、頑張ってくれることと思います。
画像1画像2画像3

1年生・6から10までのかず

画像1
今日は,二人組になり,6から10までのかずの数字カードとブロック図を使って,問題の出し合いっこをしました。問題を出す人は,数字カードかブロック図のどちらかを1枚選んで出すと,答える人は,それにぴったんこのカードを見せるというやり方です。

1年生の学習では,これからブロックを使って考える活動が多いので,ブロック図にはどんどん馴染んでいってほしいところです。

今日も,どちらの役になってものりのりで活動できていました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp