![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:24 総数:269735 |
4年 体力テスト2![]() ![]() 4年 体力テスト![]() ![]() グループごとに順番に、長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳びをしました。 今年初めての種目にも一生懸命取り組んでいました。 第一弾は、立ち幅跳び。 1年生・あさがおさんこんにちは
先週たねまきをした朝顔が休み明けの昨日,もう芽を出していました。しかもうれしいことにクラス全員の芽がでそろっていたのです。
そこで,今日は「芽がでたよ」の観察をしました。 「どんないろ・どんなかたち・どんなおおきさ・どんなもよう」をよく見ようというめあてをもって,がんばりました。 「ハートのかたちみたい」「ちょうちょにもにてる」「けがはえている」「はっぱにすじがある」「ここだけ,色があかい」などなど子ども達は見つけたよカードに絵を描きながら,たくさんのことを見つけていました。 教室に帰ってから,あさがおさんにミニミニおてがみをかきました。 「どんなこと思った?」と子ども達にたずねると, 「おおきくなって,ありがとう」 「うれしくなったよ」 「あんなにちいさいたねだったのに,おおきくなったね」 ほのぼのとした かわいい思いを発表してくれました! ![]() ![]() ![]() 3年生 初めてのリコーダー![]() ![]() リコーダーは穴をしっかり押さえないと正しい音が出ないので、穴をふさぐことに苦戦している子が多かったです。息の強さを調節することにも気を付けて、練習を重ねてきれいな音色を響かせてほしいと思います。 1年生・じむしつってどんなへや?
先週の金曜日は「校長室と事務室」へたんけんに行かせてもらいました。今までたんけんに行った部屋は,行く前から子どもたちなりにイメージが浮かんでいました。でも今回のこの二つの部屋は「いったいどんなものがあるんだろう!?」という様子でスタートしました。
事務室は実際に入らせてもらって,みんなが授業などの中でつかうものが,いっぱいあるということを確かめられました。私が,みんなのノートを丸つけをするときに使う赤ペンのインクもここからもらっていくんだよと話すと,「へーっ!」とのぞきこんでいた子ども達もいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活
待ちに待った、ミニトマトの芽が出ました。
とても小さくかわいらしい芽です。朝は出ていなかった先生の植木鉢の芽も、3時間目に出ていて、生長にびっくりでした。 かわいいかわいいふた葉の間に、違う形の葉が出ているのに気付いた人もたくさんいました。これからどんな風に生長するのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数![]() ![]() ![]() 長さを読む問題では、何センチメートルは得意なみんなですが、何ミリメートルが出てくると「先生・・・目がしばしばしてきました。」「チカチカしてよく読めません・・・」と訴え始め、大苦戦! 今日は、直線をかくというミッションもありましたが、まだしっかりものさしを押さえることができないので、線を引いている間にものさしがずれて、曲がってしまったり、でこぼこの線になってしまったり、ものさしから鉛筆を離して線を引いているので、結局フリーハンドになっていたり、うまく行かない人もいましたが、これから練習あるのみです! 1年生・出前かみしばい![]() みんな吸い込まれるように,お話に聞き入っていました。 1年生☆学校探検
5時間目、1年生が学校探検で校長室にやってきました。
今年度107周年の学校ですから、部屋には歴代の校長先生の写真、たくさんの賞状や書物、お客様からいただいたお土産などがあり、子どもたちはいろいろなものを見つけては質問してきます。 気になったものの絵を発見カードに描いていました。 ![]() ![]() 3年生 理科 ゴムの実験![]() ![]() |
|