京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:35
総数:269588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

3・4年生 いよいよ明日!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が運動会となりました。今日は、最後の確認リハーサルでした。5・6年生に見てもらい、少し緊張していたようですが、明日はもっと多くのお客さんが来るはずです。緊張に負けずに、笑顔で踊り切ってほしいと思います!

1年生・気分はあげあげ

画像1
今日は,予定通り衣装を身に着けて,本番通りに踊りました。ちょうどお日様も出ていて,子ども達の表情も衣装もきらきらと輝いていました。はやくおうちの方にも,この姿を見ていただきたいです。

この3連休は,いろいろとご予定もあるかもしれませんが,けがには気を付けて体調を整えて,過ごしてくださいね。

全校練習の後には,全校で石ひろいもがんばりました!
画像2

3・4年生 本番と同じように

画像1
画像2
画像3
 昨日、運動会本番と同じように蝶ネクタイと手首にかざりをつけて、踊りました。応援席の前に並んで移動するところから、退場まで素敵な笑顔がたくさん見られました。今まで頑張ってきた成果を見てもらうために、もし間違えても最後まで力いっぱい踊り切ってほしいと思います。

2年 最後の練習

 来週の火曜日にリハーサルはあるのですが、練習というよりは当日の演技や競技の確認という感じなので、練習としては今日が最後となりました。

 今日は、衣装を着て、運動会当日と同じように「よっちょれ」を踊りました。衣装を着る練習はしましたが、踊るのは初めてです。はっぴを着て、ヘアターバン、リストバンドもつけると、気持ちも表情も引き締まりました。

 踊りも、いつも以上に気合が入り、声も揃っていて今までで一番いい演技でした。でも、きっと本番はもっとよい演技を見せてくれると思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

1年生・全校練習って?

画像1
今朝,朝の会で今日の時間割を確かめる中で「全校練習ってどんなことするの?」という素朴な疑問の声が上がっていました。簡単に説明したものの,いまいち伝わってない感じが・・・。そして,迎えた全校練習。開会式と閉会式のお話を聞く場面は,まだまだ練習が必要ですねという姿でした。でも,全校練習や応援合戦の練習は元気いっぱいがんばっていました。これで,全校練習のイメージはばっちりなので,明日の2回目の全校練習は,「お話をゆらゆらせずにがんばって聞こう。」です。
画像2

2年 運動会の練習

画像1画像2画像3
 今日は、よっちょれと玉入れの入退場を練習しました。

 立ったり座ったり、円を入れ替わったりと移動があるのですが、しっかり話を聞いて練習することができました。

 よっちょれは、今日初めて衣装を着る練習をしました。衣装を着ると気持ちも引き締まります!やる気がみなぎっている表情のみんなを見て、頼もしく思いました。

 金曜日は、実際に着て踊ります。とても楽しみです。

ケーキを作って、売ろう

画像1
画像2
総合的な学習の時間では、様々な活動を通して「働く」ことについて考えます。今回は、ケーキを作って、売る体験をしました。グループで話し合いながらケーキをどのくらい作るか計画を立てていました。

1年生・衣装を着けて

画像1
今日は運動会の練習の最後に,衣装を着ける練習をしました。黒Tシャツを着て,黄色い法被をはおり,ヘアバンドとリストバンドをつければ出来上がり。気分も上がって,自然と「よっちょれ」の踊りを踊りだす子もいました。いよいよ金曜日は,衣装を着けて踊ります。

ろ組 6年 お話の絵

9月からコツコツ取り組んできたお話の絵が完成しました!

「かるがものクッカ」というお話を聞いてコンテで下絵を描き
絵の具で丁寧に色を塗っていきました。
優しい色合いのとても素敵な絵が仕上がり、満足そうな様子でした。
画像1画像2

創立記念日を10月16日に控えた朝会にて☆

今日の朝会では、子どもたちに用意したスライドを見せながら、創立記念日のお話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆以下要約です☆☆☆☆☆☆☆☆

10月16日は、稲荷小学校の107歳のお誕生日です。
1916年、大正5年、今から107年前の10月16日に、開校式が行われたそうです。
門のところにある大きな石…石碑といいますが、それに、そう刻んであります。

 この石碑には、稲荷に住む子どもたちのために学校を作ろうと、地域の大人の方々が力を合わせて頑張られたことも刻まれています。

 これは学校の印…校章です。
 体育館を出たところにも、玄関にも飾ってありますね。
 これは、稲荷小学校ができたときに作られました。
 この印には、コメが実る稲の穂とペンの先がデザインされています。

 ここでは、稲の穂が実るということは、人として力をつけていくということです。
 3つの房が垂れ下がっています。よほど実が重く、ぎっしりと実っているのでしょう。
 稲荷とは稲が実るという言葉がもとになっていますから、ぴったりですね。
 ペンの先は、コツコツと学び続けることを表しています。

 昔からこんな言葉があります。
 「実るほどに、頭を垂れる 稲穂かな」
 人は力をつけていくと、偉そうにしてしまいがちですが、それではいけないよ、稲の穂が実れば実るほど、その頭を下げるように、力をつければつけるほど、偉そうにせず、慎みの気持ちと、感謝の気持ちをもちましょう。そうすれば、周りの人とも和やかに過ごせますよという意味の言葉です。
 
 今、みんなで歌った校歌も、学校ができた時に作られました。
 先生は、この稲荷小学校の校歌が大好きです。
  (校歌の歌詞を少し紹介する。)
 「稲の穂の三房のしるし」と校歌の中にも歌われています。
 三つの房は「徳」「知」「体」。「道徳」「知識」「体力」です。
 「智」というのは、知っているというだけではなく、その知っていることをどう使うか考えることができる知恵のことです。

 『この稲荷小学校で学ぶ私たちは、「いきいき なかよく りそうに向かって考動」していきます。』
という決意が表現された素晴らしい校歌と校章なのです。
 107年前にスタートしたこの伝統を、これからもみんなで大切に引き継いでいきましょう。稲荷小学校、創立107周年、おめでとうございます。 

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp