京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:41
総数:351179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【5年】対話の練習〜どちらを選びますか〜

画像1
画像2
画像3
国語科で「どちらを選びますか」の学習をしました。
この学習では、校長先生が休日に遊びに行くなら海か山かどちらがいいか?という二つの立場から対話を進めました。
事前に二つの立場の理由を考えていたのですが、対話が始まると相手の立場に質問したり、新たな意見を言ったりととても活発な対話になりました。
日々の生活の中でも積極的な対話をしていきたいですね。

※今日の給食はみんなが好きな「スパゲティー」でした。とてもおいしかったですね♪

【6年】ふれあい探検 in 北野(中学校体験)

画像1
画像2
画像3
 6年生は「ふれあい探検 in 北野」として、北野中学校へ体験に行きました。
 同じ中学校校区の仁和小学校・朱雀第八小学校の6年生と一緒に中学校の紹介を聞いたり授業体験をしたりしました。
 子どもたちは少し緊張しながらも、楽しそうに活動する姿が見られました。
 後半の授業体験では、中学校の授業の体験をしました。どの教科の授業も子どもたちがいきいきと活動する姿がありました。授業後は「楽しかった!」と嬉しそうな感想がたくさん出てきていました。約7か月後には中学生になる子どもたち。
 中学校を知るよい機会になりましたね。

【1年】音楽科「どれみとなかよくなろう」

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカで「ド」「レ」「ミ」の場所を確認し、階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりしました。
 まだ、鍵盤ハーモニカを演奏し始めたばかりですが、家で練習をしている子もいるようです。今日は休み時間に、吹いている姿も見られました。
「ドレミの場所はもうばっちり覚えられた!」
「もっといろんな曲を吹けるようになりたい!」とふりかえっていました。

【1年】本となかよし

 今日の図書の時間は、大塚先生に「パンどろぼう」の本を読み聞かせしてもらいました。子どもたちは、表紙を見て大喜びしていました。
 1学期にひらがなを、2学期に入ってカタカナを学習してきています。読める字が増え、今まで以上に本を楽しんでいるように思います。
 2がっきも たくさんのほんに であえますように。
画像1画像2

【1・2年】歯をつるつるにしよう!

 今日は、歯みがき巡回指導で歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがきの指導をしてもらいました。
 どうして虫歯ができるのかお話を聞いたり、クイズに答えたり、しっかり話が聞けていました。また歯ブラシを使って、歯の磨き方の実践指導も受けました。
「歯をつるつるにするために、毎日2回は歯みがきしたい!」
「永久歯が生えてきているから、もっと歯みがきをがんばる。」
「甘いものを食べ過ぎないようにしたい!」
とふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ジョイントプログラムに挑む!!

夏休み前から予定していたジョイントプログラムを行いました。
子ども達が時間いっぱい真剣に取り組んでいる姿を見ることができました。
次のジョイントプログラムは冬休み後です。またみんなで頑張りましょうね♪
画像1

【3・4年】歯みがき巡回指導

 むし歯のでき方や歯のみがき方について学びました。力を入れすぎず、ゆっくりと、丁寧に、細かく磨くことの大切さを、実際に歯みがきをして学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】朝の読み聞かせ

 『風をつかまえたウィリアム』を読み聞かせいただきました。「あきらめない心がすてきだと思いました。」「風車が命をつなげているというのがすごいと思いました。」といった感想があり、いろいろと考えられた様子でs知多。
画像1

5・6年 進化〜大将軍カップに向けて〜

画像1
今日から5・6年生合同で大将軍カップで披露する表現運動の練習が始まりました。
5・6年の表現運動のテーマは「進化」です。
「進化」していくために、協力して頑張っていきたいと思います。

明日の頑張っていきましょう♪

【4年】校外学習

 さすてな京都に社会見学に行ってきました。実物を見て、解説をしっかりしていただき、ごみ処理の流れがよく分かりました。「くらしとごみ」の学びが深まり、まとめ学習をしっかりと行うことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp