![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:269712 |
運動会の係活動![]() 総合の発表会
1学期はいなりの歴史について調べました。たくさん調べたいことがあり、興味別の班に分かれ、工夫をこらして発表しました。どの班の発表も内容が充実しており、発表方法も素敵でした。
![]() ![]() ![]() 集中力がすごいんです!
お話の絵も来週で仕上げになります。初めのあいさつをしてから、授業中アドバイスなどを除き、シンとした教室でみんなもくもくと自分の絵と向き合っています。これだけの集中力が1時間も2時間目も続くなんて…すごすぎる!といつも感心しています。
![]() ![]() フラッグ体操
できなかったことが、日に日にできるようになり、自信がもてるようになってきました。今日は3曲目で、列ごとに動きがずれるという難しいことをしましたが、これまでやった自信がみんなの力となり、スムーズにできました。
![]() 人として
運動会の練習も本格的になり、昨日から「人として」のフラッグに入りました。人としてどのように生きたいのか、一人一人考えました。
![]() 4年 食の学習
26日、食の学習をしました。
今回は、しば漬の秘密を探り、しば漬を稲荷小のみんなにアピールしようという内容でした。しば漬とはどんなものか、材料は何か、どんな風に作るのかなどを学習してから、一人ずつカードにアピールしたいことを書きました。 ![]() ![]() ![]() 2年 運動会の練習 玉入れ![]() ![]() 入場や退場の仕方を練習し、実際に玉入れもしました。 一回戦は1年生、二回戦は2年生、三回戦は1・2年生でします。 今日の結果は・・・また、お家でお子さんに聞いてみてください。 1年生・虫みつけのあとに
教室に帰ってから,今日の活動をみんなでたしかめようと「みつけたよマップ」をつくりました。見つけた虫のなまえや絵を付箋に描いて,見つけた場所にどんどんはりつけていきました。
たくさんの付箋が重なるぐらいはられてる場所にはたくさんの虫たちがいることが,伝わったと思います。中には,「花のみつを吸っているちょう」の絵が描かれていたものもあり,「すてきな瞬間が見られてよかったね!」という話もできました。 運動会が終わったころに,今度は校区内の墓地公園へ出かけようと思っています。 ![]() 1年生・運動場で虫みつけ その1![]() そのあとは,みんな思い思いのところをまわって,つちばった・てんとうむし・いととんぼ・あり・あげはちょう・あおむし・すずむし(鳴き声だけ)・だんごむし・ちょうちょ・・・などの虫たちを見つけることができました。虫をさわることはできない子達もいましたが,そっと背中だけをさわってみたり,友だちのつかまえた虫をいっしょにながめたりしながら,楽しく活動できていました。 ![]() 2年 国語科 ことばあそびをしよう![]() ![]() 今日は、ことばあそびを楽しんで、古くから伝わるものや地域のかるた等に親しもうということで、地域のかるた「伏見〜るかるた」に挑戦しました。 稲荷大社の「おもかる石」や「きつねせんべい」が出てきて、とても盛り上がりました。「鉄道の 昔を語る 稲荷ランプ小屋」では、自分たちの校区にあるJR稲荷駅には、鉄道関係最古の建物と言われている建物があると知り、「えっ?全然知らなかった!」とたくさんの人が驚き、「今度駅に行ったら見てみよう」と興味をもつ人もいました。 その他にも、興味のある札がたくさんあって、「先生、またやりたい!」とやる気満々の子どもたちでした。 |
|