![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:79 総数:307332 |
3年・たんぽぽ学級 校外学習「大文字山」
お弁当を食べた後、京都市の地図を見ながら実際の街を見ました。「あそこに見える緑が多いところは京都御苑だ。」「京都タワーは南の方に見える。」など言いながら、社会科で学習したことを確かめていました。
![]() ![]() ![]() 3年・たんぽぽ学級 校外学習「大文字山」
火床から京都市の街の様子を少し見た後、お弁当を食べました。
![]() ![]() ![]() 3年・たんぽぽ学級 校外学習「大文字山」
2日(月)に、校外学習で大文字山に登りました。
とても良い天気で、気温も涼しく過ごしやすかったです。山の中に入ると肌寒く感じ、長袖の上着を着てちょうどよかったようです。 友達と励まし合いながら、みんな火床まで頑張って登りました。 ![]() ![]() ![]() 正親清掃の日
10月2日は「正親清掃の日」でした。地域の方、PTA地域補導委員の方、2年生の保護者の方にお世話になりました。
朝9時より、校門付近をきれいにしていただきました。いつも、子どもたちのために校内の環境を整えていただき、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 正親校だより 10月号10月朝会
9月29日(金)の1校時に朝会を行いました。
学校長から2つの話を聞きました。1つ目は、10月の人権目標「体を大切に健康にすごそう」についての話です。毎日しっかり勉強して健康に過ごすためには「早寝・早起き・朝ごはん」を守り、生活リズムを整えることが大事であることを聞きました。 2つ目は、学校長が尊敬する偉人の話です。その偉人の著書と出会い、教職に就こうと考えたという話でした。学校の図書館には偉人の伝記がたくさんあり、偉人の生き方や考え方について読むことができることを聞きました。 ![]() ![]() ![]() 5年 京都市市民防災センター体験学習
5年生は『防災』をテーマとした総合的な学習の時間を進めています。
「『防災』といえば、災害を防ぐということ。まずは災害について知ろう!」と学習をスタートし、27日(水)に京都市市民防災センターへ行って体験学習をしてきました。強風体験や映像体験をすることができて、みんな災害の恐ろしさを改めて実感したようでした。 これから防災のために自分たちができそうなことを探り、学習を進めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 育成合同運動会練習
28日(木)の3・4校時に、育成合同運動会に向けての練習をしました。
二条城北小学校と乾隆小学校の子どもたちが正親小学校にやって来て、体育館でいっしょに「バルーン」の練習をしました。 曲に合わせて、バルーンを上げ下げしたり、バルーンを持って回ったりしました。みんなの動きがそろってバルーンが大きく動く様子が、とても素敵です。子どもたちは「もっと練習したい!」と言って、何度も練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 歯みがき巡回指導
28日(木)の2校時に「歯みがき巡回指導」を実施しました。歯科衛生士の方にお越しいただき、指導をしていただきました。
生涯にわたって健康な生活を送るためには、歯や口の中を良い状態に保つことが大切であることを、子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。 毎日の歯みがきがとても大事!!ということが、子どもたちはよくわかったようです。歯みがきのしかたを教えていただき、実際に歯ブラシを持ってやってみました。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム写真撮影
22日(金)に卒業アルバムの写真撮影を行いました。
1時間目にクラス写真と個人写真を、6時間目にクラブ写真を撮影しました。最初は緊張した表情でしたが、カメラマンの方の声かけで表情が和らぎ、みんな素敵な笑顔を見せていました。 ![]() ![]() ![]() |
|