![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:913252 |
9月27日 3年草の芽 対話のルール![]() 「人と話すこと。」 「話し合うこと。」 どんなふうに話すことが互いに分かり合うことにつながるのでしょう。 3年草の芽のグランドルールを考えました。 ☆相手を否定しない。 ☆相手の気持ちを考える。そのために相手の話をよく聴く。 ☆人に分かるように話す。 聞く→聴くへ。 一人一人の思いに、互いが耳をかたむける時間にしていきましょう。 27日 3年草の芽 黒板消しもなかよし![]() ![]() 今日も話し合いながら消しています…。 「ここはぼくが消す。」 「じゃあ、こっちはぼくが…。」 27日 3年 総合 調べたことをまとめよう![]() ![]() ![]() お話風にまとめる人、意見を取り入れながらまとめる人など、自分のスタイルで学習のまとめをがんばっています。 28日(木)4年 体育科
1組「ハードル走」2組「マット運動」3組「高跳び」に取り組んでいます。それぞれめあてを持ってがんばっていました。
![]() ![]() ![]() 28日(木) 2年 国語科 お手紙![]() ![]() この学習の最後には、音読劇をしていきます。 今日は音読劇をするためには、登場人物の気持ちを考えることが大切だということで、がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。 同じような二つの挿絵でも、気持ちは大きく異なっているということに気付いていました。 27日(水)1年 虫の飼い方![]() ![]() 今日は探してきたバッタ・コオロギ・ダンゴムシの飼い方についてGIGA端末を使って調べたことをカードにまとめました! お世話頑張りましょうね! 26日(火) 2年 生活科 あそんで ためして くふうして![]() ![]() 材料を組み合わせることで、さらにできることの幅が広がっていました。 25日(月) 2年 生活科 あそんで ためして くふうして![]() ![]() 今日は箱を使いました。 同じ「積む」でも班によって積み方が違い、たくさんの遊び方ができそうだということに気付いていました。 9月23日 6年 スポーツフェスティバル![]() ![]() 心を込めてご準備いただいたお弁当を力に、それぞれの子どもたちが最後まで力を出し切ることができました。スポーツフェスティバル後の教室では、「楽しかった」「最後までやり切った」「これで終わりやと思うとちょっと寂しい」など、さまざまな声が聞かれました。 朝早くからお弁当の準備や、競技・演技へのご声援ありがとうございました。 9月23日 6年 ペア学年交流![]() そんな6年生のもとに1年生が応援メッセージを届けに来てくれました。 1年生の声援を力に、6年生も頑張りました。 1年生のみなさん、ありがとう。 |
|