![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:56 総数:840078 |
ソーラン節![]() ![]() 暑い中頑張っています。 本番を楽しみにしてください。 ソーラン節
3年生 体育科学習発表会練習が始まりました。
ソーラン節に取り組んでいます。 ![]() ![]() 【4年生】クラスみんなで決めるには
国語科の学習の様子です。
クラス話し合いたい議題を決め、みんなで協力して話し合いをしています。 「司会係、記録係、時計係、提案者、参加者という」自分の役割を意識して、話し合いを進めることができました ![]() ![]() 【4年生】少し涼しくなってきて…![]() 体を動かして、水分補給をしっかりとして、学習もがんばります!! 【4年生】Do you have a pen?![]() ![]() 1年生に、筆箱の中に入れたらよいものを紹介するために、「筆箱の中身」を絵に描きました。 鉛筆は何本あるといいかな? 赤鉛筆、青鉛筆はいるのかな? しっぽとりあそび
体育の学習で,「しっぽとりあそび」をしました。自分以外の友達のタグを取る・タグを2本とも取られたら終わるというルールで行いました。「相手にお尻を向けない」「すばやく逃げる」など,どうすればタグを取られないかそれぞれが考え,工夫していました。初めての学習でしたが,「楽しかったー!」「うまくよけられた!」「またやりたい!」と,とても満足気な子ども達でした。
![]() ![]() 2年学活 おはしの達人になろう
栄養教諭のK田先生による食育の学習がありました。子どもたちは食育の学習が大好きで、とても楽しみにしていました。今回は「おはしの持ち方」について学びました。
「正しい持ち方をすると、上手につかめたりきったりできる!」 教えてもらった持ち方で、豆つかみにチャレンジしました。 ちょっと難しかったけれど、だんだん慣れてきた子も。 お家でも、習ったおはしの持ち方を思い出してもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() かえうたをつくろう
国語の「かずとかんじ」という単元で,「じぶんのかえうたをつくろう」をめあてに学習をしました。教科書の数え歌を手本にして,数えるものや数え方を変えて,自分だけの替え歌を作りました。替え歌が仕上がったら,友達同士で読み合って楽しみました。
![]() ![]() ![]() せんりつづくり![]() クラウド上にはクラスメイト全員のせんりつがあるので、それらを見て、様々な組み合わせを試していました。 2年体育 ダンスの学年練習、開始!![]() ![]() |
|