京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up20
昨日:57
総数:448406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

家庭科クラブの活動

 今日はクラブ活動を行いました。家庭科クラブでは、前回の活動時にみんなで相談して決めたメニュー「揚げないポテトチップス」づくりにチャレンジしました。
 作り方は、まず、じゃがいもの皮をむいて薄くスライスします。水にさらした後、水気をとってサラダ油を薄くぬります。オーブントースターでこんがりするまで火を通します。熱々のところにお好みで塩やコショウをふると、「揚げないポテトチップス」のでき上がり。
 じゃがいもの皮をむいたり芽をとったりするのにとても苦労しましたが、でき上がったポテトチップスを「おいしい!」と言って食べました。
 フライパンに多めの油をひいて焼いても、おいしく仕上がります。おうちでもぜひつくってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家宿泊学習に向けて

画像1
画像2
 宿泊学習に向けての係活動をスタートしました。リーダー、食事、生活・保健、レクリエーション係に分かれて活動します。自分の役割に責任をもって、頑張ってほしいです。

ともだちみつけた

画像1画像2
図工で、「ともだちみつけた」という学習をしました。
まず、学校の中で「顔」に見える自然や造形物「ともだち」を見つけ、写真におさめました。
つぎに、見つけた「ともだち」に名前を付けたり、特技を想像したりして紹介し合いました。
とてもたのしい「ともだち」がたくさん見つかりました。
身の回りにある形の楽しさや面白さに気づけた1時間でした。

理科「動物のすみか」2 【3年】

 こん虫などの動物は、どこにいて何をしているのかを、調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科「動物のすみか」1 【3年】

画像1
画像2
画像3
 9月中旬になっても、真夏のような暑さが続いています。でも、ふと気が付くと、校舎の裏からきれいな虫の声が聞こえてきました。
 理科では「動物のすみか」という学習に取り組んでいます。花壇の葉っぱの下やプランターの下、木の幹などをよく観察すると……、ダンゴムシ・コオロギ・カメムシなど、いろいろな虫を発見することができました。
 

道徳科「お父さんからの手紙」 【3年】

画像1画像2
「お父さんからの手紙」という教材で、命が生まれ育つことについて考えました。登場人物の健一が誕生日にお父さんからもらった手紙を読んでどのようなことに気付いたのかを話し合い、自分自身が命を大切にするために気を付けたいことを考えました。

1年 校外学習「京都市動物園」 その2

画像1
画像2
画像3
 校外学習での様子です。初めての市バスでの移動でしたが、公共交通機関を使うマナーも守りながら移動することができました。

1年 校外学習「京都市動物園」 その1

画像1
画像2
画像3
 校外学習で京都市動物園へ行きました。グループで協力して動物クイズの答えを探しに回ったり、それぞれが見たい動物を相談して見に行ったりすることができました。グループで協力しながら行動できとことがとても素敵でした。

秋の校外学習に行ってきました!

 22日(金)、1年1組・2組・3組・さくら学級のみんなで京都市動物園に行きました。天候にも恵まれ、グループでクイズを解きながら園内ラリーを楽しんだり、好きな動物を見て回ったりして楽しみました。みんな、お弁当が待ちきれない様子で、約束の時刻よりも早く集合場所に帰ってきて食べる準備をしていました。朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました!
画像1
画像2

5年 マット運動

画像1
画像2
 マット運動の学習をすすめています。ねらい1では、できる技の連続技や組合わせ技にチャレンジします。友達とアドバイスをし合いながら頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp