![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:269550 |
ろ組 呉竹校との交流会
稲荷校区に住んでいる呉竹総合支援学校の友達が来てくれて、交流会を行いました!
お互いの自己紹介クイズを行った後はサーキット遊び。準備や片付けも一緒にして仲を深めていきました。 リトミック遊びでは、ピアノに合わせて歩いたり止まったりスキップしたり。中でも特に寝転ぶ動きがみんなのお気に入りでした♪ 最後はプレゼントのカードを渡し、来てくれたことへのお礼を伝えました。 ご近所に住んでいる友達として、これからも仲良くしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「重さ」![]() ![]() ![]() 3年生 京みずなのたねまきをしました![]() ![]() ![]() 2年 生活科 あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() 今日は、みんながお家から持ってきてくれた材料と仲良くなるため、とにかく色々な材料で遊んでみました。 ペットボトルのキャップをおはじきのように飛ばして、ヤクルトの容器のタワーを倒したり、トレイとペットボトルのキャップで車を作ったり、楽器のような物を作ったり、箱を積んだり並べてドミノ倒しのようにしたりと、子どもたちは自分たちなりに色々と工夫をして、材料と仲良くなっていました。 これからは、計画を立ててどのような物を作っていくのかを考えていきます。楽しいおもちゃパーティーを開催するために、子どもたちは今からやる気満々です。 2年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 忘れているかな?と思ったのですが、なんのその!連休中も家で練習してくれている人もいて、今日最初に踊ったよっちょれは金曜日に練習を終えた時と同じで、みんなで振りを揃えようとする気持ちが表れていた踊りでした。 今日は、入場の仕方を練習しました。よっちょれとは打って変わり、しっとりとした音楽で入場します。よっちょれとの対比がとてもいいです。運動会を、楽しみにしていてください。 みんなのやる気がみなぎっていて、体育館を卒業して、運動場で練習をする日も近いのではと、担任団は思っています。 1年生・まほうのことばで たべものとなかよし
今日の食の学習は「まほうの たべかた」というテーマで,苦手な食べ物でも少しずつ食べられるようになろうという内容でした。
はじめに,自分の苦手な食べ物とそれをどうやってがんばって食べているのかについて交流しました。「水といっしょに食べる。」「少しずつ食べる。」など子どもたちなりに工夫して健気にがんばっている姿が伝わってきました。 そこで,松本先生が「まほうのたべかた」という紙芝居を読んでくださいました。そこに登場してきたのが「まほうのおまじない」です。自分の苦手な食べ物が出てきたときに,自分の心の中でそっと唱える言葉です。 それを,一人一人自分で作ってみることになりました。そして,じゃあ一回練習してみようと,みんなで自分のおまじないを唱えてみました。 そのあとの給食時間。さきほど子ども達が苦手と言っていた食べ物が,早速出てきました。「おまじない使ってみようね。」と励まされていた子ども達。しばらくすると「わあー,おまじない言ってから食べたらおいしかった。」「食べられた!」などあちらこちらから,うれしい報告の声が上がってきたのです。 おまじないパワーがあふれていた給食タイムでした。今日,そのまほうのたべかたブックを持ち帰っています。「家のごはんでも,このおまじない使おうね。」と声をかけました。ぜひ,どんなおまじないかなとたずねてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 初めての合同練習![]() ![]() 1年生・よっちょれだより 第2号![]() そこで,今日は「じゃあここからは,踊りをパワーアップしていこうか!」ということで,カウントをとりながら,タイミングを合わせたり,向きをそろえたりする取り出し練習をがんばってみました。今日はまだ初めの一部分しか,できなかったのですが,それだけでも,みんなの踊りがぐっとそろってきて,みんなも達成感を感じられたようです。 学習の最後に,「今週の練習を振り返って,一言感想が言える人?」と声をかけると,2年生のお兄さん,お姉さんに交じって,1年生もたくさん前に出て,自分の感想が伝えられたのも素晴らしかったです! ![]() 2年 よっちょれ![]() ![]() 2年生は、1年生のお手本となって今日も頑張ってくれました。 1年生の頑張っているところ、上手なところも1年生に伝えることもしてくれました。 1・2年生で練習を重ねて、踊りも心も一つになれるといいなぁと思います。 1年生・とけいデビュー
「やったー」という歓声のもとに,今日の算数はスタートしました。
今日は「7時」「8時」というぴったり「〇時」の読み方を確かめました。「ながいはり」「みじかいはり」があって,「みじかいはり」の数字をよめばいいことが,みんなよくわかったようです。 最後に,二人組になって「問題を出す人」「時計を合わせる人」をかわりばんこにして,楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|