![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:35 総数:392759 |
入学届受付について
令和6年度新入学児童の保護者の皆様へのお知らせです。
10月23日(月)以降に区役所から「就学通知書」及び「就学のご案内」が送られてきます。送付されましたら、右側の入学届に必要事項を記入し、小学校に提出をお願いします。 提出受付期間は、10月25日(水)から11月6日(月)となっています。 正門及び東門にインターフォンがありますので、押して用件を伝えていただき職員室へお越しください。 小中合同授業研修会
8日(金)は、音羽中学校ブロックの3小1中での授業研修会がありました。音羽・音羽川・大塚小でそれぞれ3つの授業を公開しました。大塚小は、1年1組「英語活動」4年3組「理科」5年1組「図画工作」の3つの授業をしました。同じ中学校に行く子どもたちにどのような力をつけておく必要があるのか、授業を見合った後には協議をしました。
![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究作品
今、教室を回ると、様々な教室の後ろに、子どもたちが夏休みに取り組んだ研究や作品を目にします。一つ一つに子どもたちが夏休み頑張った成果が見られます。きっとお家の方も色々とアドバイスや協力をして下さったことでしょう。ありがとうございました!
![]() 校内研究授業 つづき
4年2組では、タブレットも活用し同じ言葉でも色々な意味をもつ言葉があることを学習しました。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「出前をとる」など「とる」という言葉でも前後につく言葉で意味が変わってくることがわかりました。辞書を引くとき、本の辞書だけでなく、オンライン辞書も自由に活用していました。この後は、それぞれが「とる」以外の同じ意味を持つ言葉を使って、クイズや詩を作っていくようです。楽しみながら作る様子が浮かびます。
![]() ![]() 校内研究授業
7日(木)は、校内研究授業でした。今年度は「対話のスイッチ」を意識して研究をしています。今回は、1年3組と4年2組の国語の授業から教職員の研究を深めました。1年3組では、「うみのかくれんぼ」から自分で選んだかくれんぼいきものを友達の紹介し合いました。聞いた子どもが、「かわいいね。」など反応をしているところが素敵でした。
![]() ![]() 6年 体力づくり![]() ![]() 2学期からは、運動会に向けて体幹を鍛えるトレーニングを中心に行っています。 縄跳びも使って体力をつけていきます! 目標や目的をしっかりともってみんなで頑張っていきましょう!! 【3年】学校から家までの道のりは?
今週の算数では「長さ」の学習をしました。今日は、100mを歩くのにどれだけの時間がかかるのかストップウォッチで測り、それをもとに、色々な道のりを調べる学習をしました。本日の下校時にそれぞれが、家までの時間を調べています。2年生より、長い長さになり、感覚が捉えにくくなってきます。自分の家から学校までの道のりを調べることで、長い長さについて少しでも捉えられればと思います。ご協力よろしくお願いします。
![]() ![]() 【5年】解散式
2泊3日の山の家の宿泊学習が終わりました。
特に時間を守って行動することがきっちりできた3日間だったと、先生から話がありました。みんなで協力しながら声を掛け合って活動していた様子が目に浮かびます。 この学習で学んだことを、これからの学校生活でも生かしてくれることと思います。大塚小学校の高学年として、これからの姿が楽しみです! 4日(月)は、5年生の代休日です。体は思っているよりも疲れていると思いますので、十分に休ませて、5日(火)には元気に登校してください。 ![]() ![]() 【5年】山の家
只今、学校に到着しました。この後、解散式を行ってからの下校となります。
【5年】バス
バスが到着しました。今から荷物をもって学校に向かいます。
|
|