![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:68 総数:484279 |
5年生 ロッテイノベーションチャレンジ![]() ![]() 子どもたちと一緒に新しいお菓子を考えました。 これまでにあるもの×アイデア で新しい願いを作ることをロッテでは、 ロッテノベーションと言うそうです。 子どもたちの普段の生活でも、 こんなのがあったらいいな。 こんなふうにしたいけど、どうしたらいいのかな。 など、今をよりよくするためにかけ算をして考える イノベーションについて勉強しました。 2年生 図書の時間
図書室に行きました。
自分の興味のある本を手に取って読んでいます。 ![]() ![]() 2年 身体計測![]() 身体計測の前には虫歯についてのお話を聞きました。 なぜ虫歯ができるのか、どうしたら虫歯を予防できるのか、またおうちでも聞いてみてください。 2年 算数![]() ![]() 図にかいて考え、それを交流しました。 説明も上手になってきています。 2年生 図画工作
お話を聞いて想像したことを絵にかいています。
クレパスや絵の具を使って、丁寧に作業を進めています。 ![]() ![]() 2年生 係活動
昼休みにイベント係の企画した「くじ引き大会」がありました。
休み時間にも 「みんなに楽しんでほしい」 と、いう思いをもって一生懸命準備をしていました。 他の係の予定もあるので、みんなで楽しんでほしいと思います。 ![]() 2年 図画工作
お話の世界を絵に表しています。
お話を聞いて場面を想像し、のびのびと描いていました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5年生 校長先生が選んだのは![]() 実際に校長先生にプレゼンテーションを行いました。 「飼うなら犬か猫か。」 両者の熱いプレゼンの後、校長先生の答えは・・・! 「うーーん。豚!」 冗談を言われて、一同ずっこける関西人ならではのリアクションをした子どもたち。 結果は…「犬」でした。 犬派・猫派、どちらも校長先生を納得させるために 一所懸命にプレゼンしていて素晴らしかったです。 2年生 学校図書館
学校図書館に行きました。
夏休みに借りた本を返して、新しい本を借りました。 自分で本を読んだり、友だちと楽しんだりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 音読頑張ってます♪![]() ![]() 音読をしました。 しっかりと文を読んで、音読ができました。とても上手でした。 |
|