![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:86 総数:495408 |
広沢小学校50周年記念式典(3)
記念講演の後は、5年生の歌、広沢小50年の歩みを振り返って校歌を歌い、そして、6年生の歌、全校合唱がありました。
5・6年の子ども達が司会をし、50年の歩みも紹介しました。 元気な5年生の歌声、素敵なハーモニーの6年生の合唱、そして、心を込めた全校合唱「ありがとう」、そして、全校合唱「ありがとう」の途中には、各学年の代表の子ども達が「ありがとうのメッセージ」を伝えました。みんなの心が温かくなる会になりました。 ![]() ![]() ![]() 広沢小学校50周年記念式典(2)
50周年記念式典第2部として、「おめでとう・ありがとうの会」をしました。これには、全校児童が体育館に集まり、みんなでお祝いをしました。
記念講演として、東京オリンピック柔道日本代表のコーチをされた山元一歩先生に来ていただき、お話をしていただきました。挫折をした選手が、いろいろな人と話をすることで、気持ちを立て直し、オリンピックで優勝したお話を聞きました。やはり、レジリエンスが大切、そして、そのためにはたくさんの人にあいさつをして仲良くなり、コミュニケーションをして思いを話すこと「対話」が大切というお話でした。広沢小学校の学校教育目標につながるお話を聞き、子ども達もまた「折れない心」をめざそうと思ってくれたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 広沢小学校50周年記念式典(1)
8日(金)、50周年記念式典がありました。
第1部は、たくさんの来賓の方、地域の方にお越しいただき、式典を行いました。5・6年生が全校を代表して参加し、お話を聞きました。 この50周年記念として、桜を植樹をしていただいたり、職員室の床やプールの改修工事をしていただいたりしました。式典では、その報告や表彰等がありました。 児童代表の2人も、堂々とお祝いの言葉を伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 嵯峨中パレードに向けて
今日は、京都嵯峨学園でリモート会議をしました。10月に行われる嵯峨中パレードの説明を嵯峨中学校の生徒の皆さんがしてくれました。6年生は、嵯峨中パレードの標語を考え、のぼりを作成します。
![]() 6年生 運動会練習
一人技の練習をしています。覚えるのが早くてびっくりしています。
![]() ![]() ![]() あおぞら学級の様子![]() ![]() 6年生 式典準備
8日の50周年記念式典に向けて、6年生は体育館の準備をしました。どんな時も嫌な顔せず、
「どこやればいいですか。」 と次々に仕事を見つけたり、伝えたことを素早くやってくれたりして、とても感心しました。素敵な式典になるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 華道体験
今日はゲストティーチャーの方に来ていただき、華道体験を行いました。生け花に初めて挑戦する子どもたちが多くいましたが、一人一人個性の生かされた素敵な作品が仕上がりました。「生け花はたださすだけだと思っていたけれど、頭を使いながら美しくいけていく楽しさが感じられました。」と終わった後に感想を言ってくれていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 輝かそう!未来の自分![]() 第4回 にこにこなかよしタイム![]() ![]() |
|