京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up4
昨日:59
総数:1075570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

修学旅行2日目 富士山

画像1
 昨日の天気とはうってかわって、雄大な富士山がバスの車窓から見えています。今から樹海に向かいます。

修学旅行2日目 沼津港出発

画像1
 沼津港散策を堪能し、今から西湖ネイチャーセンターへ向かいます。
 全員無事に集合し、思い思いのお土産と満足そうな笑顔でバスに戻って来れました。粋な行動ができました。

 今から3つ目の目的地、樹海トレッキング&洞窟へ向かいます。

修学旅行2日目 沼津港周辺散策

 沼津港の散策を楽しんでいます。
画像1画像2

修学旅行2日目 沼津港周辺散策

 深海魚水族館を出た後、各自でお店を選び、昼食とデザートタイムです。
画像1
画像2
画像3

沼津港深海水族館とお昼ごはん

 この自由時間では、お昼ご飯も食べます。本日は比較的観光客の方が少なくてラッキーなようです。やはり大人気の沼津深海プリン工房を除いては…
画像1
画像2
画像3

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館での見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 沼津港深海水族館到着

 いよいよ本日2つ目の場所『沼津港深海水族館』に到着しました。
 日本一、深海の魚を扱った水族館です。また、最深部2500m、豊富な海洋資源持つ日本一深い湾、駿河湾の魚を扱っています。探究心をくすぐられる、小さな水槽に何を見るでしょうか?

画像1

修学旅行2日目 柿田川公園

 富士山からの湧き水に足を付け、湧き水で作られたアイスを食べている生徒もいます。

 次は沼津港へ向かいます。
画像1画像2

修学旅行2日目 柿田川公園

 柿田川湧水公園は、富士山の雪解け水が、25年から28年、場所によっては40年以上かけて地下水脈を経て柿田川湧水公園に出てきます。全体を3つに分けて売店と水汲みを順番でおこない、湧水の様子を見てまわりました。水は、本当に美味しい!いわゆる軟水で、飲んだ瞬間子供たちは「柔らかい!」「美味しい!」などの歓声が沸きました。
 
 いつもの営業時間よりも早くに開店して下さった清水町役場の関係者の皆さんに感謝です。これより、沼津港深海水族館、ならびに、沼津港周辺散策(昼食込み)に向かいます。さぁ計画してきた通りにいくでしょうか?
臨機応変な粋な対応を期待します!

乞うご期待!

画像1

修学旅行2日目 柿田川公園

 バスの車窓から、昨日断念した富士山を見ることができて、みんなワクワクしています。
 柿田川公園にて富士山からの水が湧いているところを散策したり、湧水を汲んだり、アイスクリームを食べたり…気持ちのいい散歩の時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 専門委員会・校内清掃活動
8/30 10組合同科学センター学習
9/1 右京支部授業研究会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp