![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
4年生 高野デイサービスセンターと交流しました![]() ![]() 初めに子どもたちが考えたゲーム大会をした後、一緒に折り鶴を作ったり、歌の発表を聞いてもらったりしました。最後の質問コーナーでは「人生で大切なことは何ですか」「長生きする秘訣は何ですか」などを聞くことができました。 子どもたちは緊張していましたが、とても楽しく利用者の方たちと交流できたようでした。 1年「雨の日探検隊!」![]() ![]() ![]() 雨の運動場で,雨の日だけのものを一生懸命探していました。雨の音を聞いてみたり,水面の様子を見てみたりと,生き生きと活動することができました。 「始めは,ポツポツという音だったけど,雨が強くなるとザーザーという音に変わった」 「水面に丸い模様ができていた」 「雨が降ると地面がやわらかくなった」 「今日の雨は斜めに降っていた」 など,様々ま発見をすることができました。 どんなものを見つけたのか,ぜひ聞いてみてください。 和太鼓部がんばってます
部活動が始まってまだ1か月もたっていませんが、数回の練習で3年生の子どもたちも見事に和太鼓をたたいていました。秋にはお祭りなどに出演する機会があります。がんばって練習して、晴れ舞台で活躍してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 資料の調べ方
6年生は算数で資料の調べ方の学習をしていました。統計資料を整理して特徴や課題を見つけ、問題解決に向かう資質・能力が求められています。算数の学習では、身近な資料から始め、手作業で整理をしていました。この作業の仕組みを基礎に、コンピュータで処理するよさに気付いていけるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() スーパーマーケットの工夫
3年生は、社会科でスーパーマーケットの工夫を学習していました。実際に見学に行った「ライフ」で見つけた工夫を発表し合いました。子どもたちは、細かいところまでよく見て調べていました。
![]() ![]() ![]() ミライシードでどんどん練習問題
2年生は、算数で学習したテープ図を使ったたし算やひき算の練習問題を、ミライシードで繰り返し取り組んでいました。何度も繰り返すことで習熟を図ることができます。
![]() ![]() おばけが好きな1年生
5時間目に1年生はわくわくルームで本を読んでいました。
何と、ほとんどの子どもたちが「おばけずかん」シリーズの本を手にして読んでいました。 「おばけは怖くないの?」と尋ねると、「ぜんぜん。めっちゃおもしろいねん!!」とニコニコして読んでいる1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 7月の朝会(「自由研究」のすすめ)
7月の朝会では、2つの話をしました。
1つ目は「もう一回がんばる!」という話です。発明王のエジソンが電球を発明するまでに、1万回以上も失敗を繰り返したそうです。エジソンはそれは失敗ではなく、「この方法では電球が光らないという発見を、今まで1万回してきたのだ」と言いたそうです。もう無理だと思ったところから、更にもう一回がんばることが大切なのですね。 2つ目は「自由研究」の話です。自由研究は、自分の好きなことを好きなだけ取り組める学習です。とにかく、自分のやりたいことに夢中になって、夏休みを楽しんでほしいと思います。そして、取り組んだ自由研究をおうちの人に聞いてもらい、感想を言ってもらえれば、子どもたちは大満足です。今から2学期の自由研究発表会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 フォークダンス「ジェンカ」![]() ![]() 「ジェンカ」はフィンランドのフォークダンスで,前の人の肩に手を置いて,一列になって踊ります。 始めは,5人が一列で踊っていましたが,上手に踊ることができたので,次は給食当番のグループに分かれて踊りました。 何度も踊っているうちに,「全員で踊りたい」という意見があったので,最後は30人全員でジェンカに挑戦しました。曲に合わせて楽しく踊ることができました。 簡単な振り付けなので,ぜひおうちでもやってみてください。 1年「おおきくなった」![]() 自分の手と朝顔の花の大きさを比べて書くと分かりやすいことや,内容ごとに分けて書くと分かりやすいことに気づくことができました。 学習したことをさっそく実践している姿が見られました。 |
|