![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:513443 |
5年 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」
音楽科「音の重なりを感じ取ろう」の学習では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏します。「難しい!」「きれいな音がでない!」などと苦戦しながらも、タンギングを意識し練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科 ゴムや風の力
理科では「ゴムや風の力」の学習に入りました。
車のキットを見ておおはしゃぎの子どもたち。 作ることに苦戦しましたが、がんばって作ることができました。 体育館で、大喜びで走らせました。 子どもたちは、どんなことに気がついたでしょうか。 これから学習問題を作って考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科 ゆびまたぎの練習![]() 1年 安全「みちのわたりかた」![]() 登下校のことを思い出しながら、安全ノートを使って学習しました。 「この子が危ないよね。」 「なんでこの子が危ないの?」 「だってさ、車が曲がってきてるのに渡ろうとしてるやん。」 「あ!おんなじ考え!!」 交流してみると、発見や確信があったようです。 最後の「交差点を渡ろうとしたら、信号は青です。どうする?」 という問いには、たくさんの手が挙がり 「青信号でも、曲がる車が来るかもしれない。」 という意見が出ました。4月には出てこなかった気づきです。これからも安全に気をつけて登下校しましょう。 2年 算数 たし算とひき算のひっ算(1)![]() ![]() 「じぶんのちからで分かった!」「分かった気がするけどあってるか分からへん。」「分かってない人わたしと交流しよう!」と、それぞれ一生懸命問題の解決に取り組むことが出来ました。 5年 国語 図書館を使いこなそう![]() ![]() ![]() 図書室の本が日本十進分類法によって整理されていることを学びました。読みたい本を探すときや何かを調べる時の手がかりにしていきたいものです。 これからも様々な場面で図書室を活用してほしいです。 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
手洗いに挑戦しました。洗う前の水と見比べて、汚れの落ちを実感していました。
![]() ![]() 1年 図画工作 はこでつくったよ![]() ![]() 「こうしたら、電話ができたよ!」 「大きなきりんに見えてきた!」 「すごーい!〇〇さん、これと合体して一緒に作ろうよ!」 など、わいわい話しなが箱や容器を使って作品をつくりました。 完成後の鑑賞タイムでは、 「どんなのを作ったの?」 「ここはね・・・。」 と友達にたずねてもらったり、自分の作品を説明できたりして嬉しそうな顔も。 とっておいた箱がこんな作品になるなんてびっくりでしたね。 1組 ポテトチップスを作ろう
自分たちで育てたジャガイモを使ってポテトチップスを作りました。
![]() ![]() 6年 行政相談出前授業
総務省の行政相談委員の方に来ていただき出前授業をしていただきました。地域の中で困っていることを行政相談委員に相談することで、助言や関係機関に対する改善の申入れなどを行ってもらえると知りました。
![]() ![]() |
|