![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:510937 |
1年 国語 おおきなかぶ![]() 「次はAグループの発表です!」 の拍手でドキドキ緊張している表情の子ども達。 劇中では、おうちで頑張ってきた音読の成果を発揮してほとんど暗唱する姿や セリフに詰まってしまった友達に 小さい声で 「かぶをおじいさんが・・・やで。」 と助けてあげる姿がありました。 「すごかったあ!」 「もっと上手にしたかった!またこんな学習ある?」 2学期の音読も楽しみですね。 1年 図画工作 ぺったん コロコロ![]() ![]() ![]() ローラーや持ってきた容器に絵の具を塗って紙に押し付けると、いろいろな模様が浮かび上がります。 「わ〜!こんな模様になった!!」 「ねえねえ。一緒にここでペタペタしていい?」 いつもと違って、全身を使って作品づくりができることにウキウキしている子ども達でした。 6年 着衣水泳
いざという時に自分の命を守るために着衣水泳を行いました。
服のまま水に入るととても重たくなることを実感しました。 何かあった時にはとにかく「UITEMATE!」(浮いて待て) ペットボトルや空気の入った袋などを使うと浮きやすくなるということを身をもって体験しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 音のふしぎ2
糸電話を作り、糸にスパンコールをつけると、声を出すと震えていることに気が付きました。友達と糸電話をつなぎ、楽しそうに話していました。「楽しすぎる〜!!」と、理科が大好きな3年生です。
![]() ![]() ![]() 3年 理科 音のふしぎ1
理科では、「音のふしぎ」の単元の学習をしています。
音楽室で実際にいろんな楽器を鳴らして、音って不思議だなぁということを感じました。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数科「合同な図形」
算数科「合同な図形」の学習では、合同な図形の性質やかき方などを学びます。
はじめは、教科書の図形を切り取ってぴったり重なる形を調べました。「裏返したらぴったり重なる!」「辺の長さが少しちがうなぁ。」などと一人ひとりが考えながら合同な図形を探していました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動「室内ゲームクラブ」
室内ゲームクラブでは「ワードウルフ」というゲームを行いました。学年を超えて、相談しながら楽しく活動する姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() 桂徳まつり
雨が降っているため体育館・多目的室・図工室を使った室内で開催しています。
屋台やダンスの出し物等、子どもたちも楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() 1年 算数 ひきざん(1)![]() ![]() これまでの「のこりはいくつ?」という問題とは異なり、今回は「ちがい」について学習します。 「え?これひき算??」 という問いから始まり、迷ったらブロックでやってみよう!と子ども達はブロックを取り出しました。 「カエルがみんな葉っぱに乗れるかっていう問題あったよね。」 「あの時は線で結んだ!」 「ブロックだったらどうする・・・?」 「う〜ん。」 「分かった!!」 と閃いた人が黒板を使って発表します。 ブロックをペアにするという方法に、それまで頭を抱えていた人達も納得した様子でした。 う〜ん・・・と考える過程が、ぐんぐんと考える力を伸ばしてくれますね。 1年 ねんどでお店屋さん![]() 今回は「ねんどでお店屋さん」です。 開店準備で黙々と商品を作る子ども達。どうやら、この後の商店街にはバラエティに富んだお店が出るようです。 合図とともに「いらっしゃいませー!」とお店役の人が笑顔でお店を開きました。 お客さん役の人も 「古生物屋さん!?これが欲しいです。」 「美味しそう〜!じゃあ、このケーキください!」 とわくわくしながらお店で買い物を楽しみました。 |
|