京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up29
昨日:34
総数:447464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

サマーナイトフェスティバルで大活躍3 【3年】

 ここ数日、強い雨の日が多かったのですが、当日は天候にも恵まれ、1時間の夜店ボランティア活動を無事に終えることができました。保護者の皆様、活動終了時のお迎え・引き渡しにご協力いただき、ありがとうございました。
今回の活動をきっかけに、自分たちの住む地域のことを今以上に好きになったり、地域の役に立つために何かできることはないか考えたりしてくれるとうれしいです。
七条中央サービス会の皆様、3年生児童に貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

サマーナイトフェスティバルで大活躍2 【3年】

 少し緊張しながら、でも、とても楽しそうに店番や接客をする様子が見られました。3年生は体育の服装でボランティア活動をしたのですが、左胸には、「明るくあいさつ」「ていねいに仕事をする」「みんなによろこんでもらえるように」「笑顔でせっ客」など、一人一人が考えた仕事に対するモットー(当日のめあて)を書いた名札をつけて活動をしました。
画像1
画像2
画像3

サマーナイトフェスティバルで大活躍1 【3年】

 15日(土)には、地域の商店街(七条中央サービス会)において、年に一度のサマーナイトフェスティバルが開催されました。商店街の会長さんから夜店ボランティアとしてお手伝いをしてほしいという依頼を受けてから、3年生の子どもたちは、はり切って準備を進めてきました。
 先週の土曜は、そのフェスティバルの当日。みんな、わくわくした表情で集合しました。代表児童の「開会宣言」でフェスティバルが始まり、大勢のお客さんで商店街はにぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

サマーナイトフェスティバルに向けて 【3年生】

15日(土)のサマーナイトフェスティバルに向けて準備を進めていました。たくさんのお客さんにサマーナイトフェスティバルに参加してもらうために、ポスターを作り、各クラスに紹介に行きました。特に上級生のクラスにお知らせに行く際には少し緊張した様子もありましたが、ポスターや紹介の成果もあったのか、15日(土)はたくさんのお客さんが来てくださいました。当日の様子もホームページにアップさせていただきます。
画像1画像2

4年 力が出し切れるかな?

1学期の漢字のまとめテストを行いました。
今まで学習してきた99文字がしっかりと身についているでしょうか。
力が出せたところは自信に、
出し切れなかったところはしっかりと復習できるとよいですね。
画像1画像2

5年 水泳学習

画像1
画像2
 快晴の中、5年生最後の水泳学習でした。どこまで泳げるかチャレンジしたあとは、浮く練習をしました。水泳学習の用意や水泳健康チェックカードへのご協力をありがとうございました。安全に楽しく学習を終えることができました。

2年 わくわく算数学しゅう せんろづくり

画像1画像2
直線、カーブ、十字といった線路カードを使って、ぐるっと回れる線路づくりに取り組みました。
作った線路はロイロノートで共有しました。
思っていた以上にたくさんの線路ができ、子どもたちは楽しんでいました。

2年 国語×生活 こんなもの、見つけたよ

画像1
生活科の町探検で見つけたものをお家の人に伝える文章を書きました。実際にお店を見ていない人にもようすが伝わるように、組み立てを考え、書くことや言葉を選んで書きました。ますの用紙やかぎの使い方も正しく使えるようになってきました。

【さくら学級】学活・朝ごはんを作ろう

画像1画像2画像3
 今日は学活の学習で、朝ごはん「ピザトースト」の調理実習に挑戦しました。さくら学級で育てた野菜を自分たちで切り、パンに盛り付けました。自分たちで作った野菜、盛り付けた具で作ったピザトーストは本当に美味しかったようで、子どもたちからは「また作りたい!」と声があがりました。ぜひ夏休みにもチャレンジしてみてください。

2年 野菜を収穫したよ

5月から2年生が丹精込めて畑で育ててきた野菜(ピーマン・なす・きゅうり)を収穫しました。「収穫できてうれしいな。ほかの人にも見せたいな。おすそ分けしたいな。」という思いから、給食調理員さん、管理用務員さんといった日頃お世話になっている教職員にお届けしました。「立派にそだてたね。」「おいしく食べるね。」と声をかけてもらえて、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp