![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:25 総数:508531 |
5年生 外国語「What do you have on Monday?」![]() 「○○を学ぶために…」や、「○○(職業)になるために…」等、 の目標を作り、それに合った教科を作りました。 国語や算数以外にも、「手話」や「ボイストレーニング」等、その職業に合ったオリジナルの教科や時間割を、グループで協力して伝えることができました。 5年生 図画工作科「カードをつかって」![]() ![]() 花火の場所や色を意識して削り、 とても華やかな花火のカードが仕上がりました。 2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」![]() ![]() みんなの考えた「あったらいいな」が集まると、とても素敵な世界になりそうですね。とってもワクワクします! 4年生 外国語活動 ナタリー先生と![]() ![]() ナタリー先生の好きなキャラクターや飼っているペットを教えていただいたり、みんなからの質問に答えていただいたりしました。 また一緒に活動するのが楽しみです! 植物の成長と水の関わり 〜6年〜
6年生は、ホウセンカを色水につけて、水の通り道の観察しました。くきの外側に水の通り道があるのは、葉が茎からのびていることに関係があるのではないかと考察しているようでした。
![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」![]() 報告書を作りました。 それぞれの報告書を読み合い、感想を交流しました。 その中で、 外国の方や目の不自由な方、車いすの方など、様々な人への町の工夫を知ることができたようです。 5年生 図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」![]() ![]() ワイヤーの曲げ方やねじり方、立たせ方などに注目して鑑賞を行いました。 友達の素敵な工夫を見つけることができました。 5年生 算数科「合同な図形」![]() ![]() 合同な四角形をかく方法を考えました。 合同な三角形のかき方をいかして、どの部分の長さや角度を測ったらかくことができるか、 ペアと相談しながら考えることができました。 2年生 図画工作科「光のプレゼント」![]() ![]() ![]() 今日は気温が高くなる予報が出ていたので午前中に学習しました。お日様が出てくると、色あざやかなもようや形が出て、子どもたちは大喜び!容器を組み合わせたり、友達と合体したり、水を入れてみたり…思い思いに楽しむことができました。 光を通すものやカラーペンをご準備いただきまして、ありがとうございました。 旋律の特徴を生かして表現しよう 〜6年〜
音楽科では、われは海の子の歌唱とメヌエットのリコーダー演奏をしました。われは海の子では、旋律の音の上がり下がりやリズムの特徴を感じ取りながら歌っていました。
![]() ![]() |
|