![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:13 総数:257471 |
2年生 図工科の時間2
新聞紙のサメやプールもつくりました。広い体育館で思いっきり楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() 6年 社会 見て触って考えを膨らませて![]() ![]() ![]() 見て、触って、子ども達はいろいろなことを お互いに話し合っていました。 何に使ったのかな? 何を入れたんだろう? どうしてこんな模様があるのかな? 持つと思いな。 荷物を運ぶより、何かを入れて置いていたのかな? 実際に見て、触ることで想像が膨らみます。 みんな積極的に意見を交換し、考えを深め合っていました。 6年 社会 見て、触って、考えて![]() ![]() ![]() 今週は、縄文時代と弥生時代の土器を比べてみました。 見て、触って、友達と話し合って みんないろいろなことを考えていました。 6年 国語 たのしみは![]() ![]() ![]() グループでお互いの短歌をよみあい、 特に全体の前で紹介したい短歌を話し合って選んでいました。 みんなの前で、理由も説明しながら、 友達の短歌のよさを伝え合うことができました。 6年 体育 マット運動![]() ![]() ![]() 初めは準備運動をして、グループで「ろばキック」! 両腕で体を支えて足を高く上げる練習です。 みんな、より高く上げようと頑張っています。 学習では、頑張ればできそうな技にもチャレンジしています。 練習の場を工夫しながら、側転や倒立前転にも挑戦しています。 立ち上がれ!ねん土(4年)
図画工作「立ち上がれ!ねん土」の学習を進めました。ねん土をつみ上げる、丸める、のばす、重ねるなどを工夫しながら自分のイメージに合わせて作品を作りました。友達が工夫していることを自分の作品に取入れながら楽しんで作品を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() 5年 伝統工芸について調べたことを交流しよう![]() ![]() 3年 図工「6月のわたしの絵」![]() そこで大発見。 「先生、ハートの形があるよ!」 写真のなかに、ハートの形があるので、ぜひ探してみてください。 ヒント 体を反り返らせて、上下さかさまにアジサイを観察する子どもたちでした。 ・・・子どもたちの気づきに、ほっとさせられるひとときでした。 ![]() さつまいもをうえたよ(1年生)![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 自由ってどういうこと?![]() ![]() ![]() 自由には責任が伴うことについて学習しました。 みんなで話し合う中で、 「自由だからといって何でもしていいわけじゃない。」 「自由だからといって、人を傷つけるのは違うと思う」 「みんなが笑顔にできるような自由をできるといいな」 話し合いを通して、自由に対する自分の考えを深めていました。 |
|