京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:25
総数:508531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

植物の成長と水の関わり 〜6年〜

6年生は、ホウセンカを色水につけて、水の通り道の観察しました。くきの外側に水の通り道があるのは、葉が茎からのびていることに関係があるのではないかと考察しているようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
みんながすごしやすい町にするために、どのような工夫がされているかを調べ、
報告書を作りました。
それぞれの報告書を読み合い、感想を交流しました。
その中で、
外国の方や目の不自由な方、車いすの方など、様々な人への町の工夫を知ることができたようです。

5年生 図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」

画像1
画像2
ワイヤーアートの作品が完成しました。
ワイヤーの曲げ方やねじり方、立たせ方などに注目して鑑賞を行いました。
友達の素敵な工夫を見つけることができました。

5年生 算数科「合同な図形」

画像1
画像2
合同な図形の学習では、
合同な四角形をかく方法を考えました。
合同な三角形のかき方をいかして、どの部分の長さや角度を測ったらかくことができるか、
ペアと相談しながら考えることができました。

2年生 図画工作科「光のプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、卵パックなど透明なものに色を付け、光を通してどのようなもようや形、色になるか試してみました。
 今日は気温が高くなる予報が出ていたので午前中に学習しました。お日様が出てくると、色あざやかなもようや形が出て、子どもたちは大喜び!容器を組み合わせたり、友達と合体したり、水を入れてみたり…思い思いに楽しむことができました。
 光を通すものやカラーペンをご準備いただきまして、ありがとうございました。

旋律の特徴を生かして表現しよう 〜6年〜

音楽科では、われは海の子の歌唱とメヌエットのリコーダー演奏をしました。われは海の子では、旋律の音の上がり下がりやリズムの特徴を感じ取りながら歌っていました。
画像1
画像2

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科で「商店のはたらき」の学習をしています。これまでの学習で、スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのか予想をたてました。
 今日は3組が「八百民」に行き見学してきました。普段は見られないお店のバックヤードを見せていただいたり、売り場の工夫を教えていただいたりしました。お客さんが買い物をしやすくする工夫がたくさん見つかりました。
 12日(水)は1、2組が見学に行きます。

1年 雨の日探検をしたよ

画像1
画像2
 生活科の学習で、雨の日に、運動場に出てみました。傘にあたる雨の音を聞いたり、どろのようになった地面の様子を見たりしました。わざと雨を腕や顔にあてて楽しむ子もいました。

5年生 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
画像2
音楽の学習で、「リボンのおどり」の曲の合奏をしました。
リコーダーでメロディーパートと、低音パートを吹き分け、
タンブリンやすずでりずむをきざみました。
リコーダーだけの演奏と違い、
音に厚みが出て素敵な合奏となりました。

5年生 体育科「跳び箱運動」

画像1
水泳学習と並行して、跳び箱運動を行っています。
開脚跳びやかかえこみ跳び、台上前転など、
それぞれのめあてに沿って、
友達とアドバイスをしあいながら学習を進めています。

回数を重ねていくうちに、
新たな技が跳べるようになったり、より高い段数を跳べるようになったりしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp