![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:71 総数:365773 |
3年生 特別の教科 道徳「学級しょうかい」
7月12日(水)
今日の道徳では「学級しょうかい」というお話を通して、さらに素晴らしい学級にしていくためにということを考えました。 まず、自分のクラスのいいところを発表してもらったところ、たくさんのことが出てきました。びっくりするくらい、たくさんのいいところをみんなで見つけることができました。 お話は、クラス紹介ビデオを放送委員会に撮ってもらって学校全体に流すために、どんなことを撮ってもらったらいいかを話し合い、自分達の仲がいいところを見てもらえる「長なわとび」にしようと決めます。30回以上は跳ぼうと失敗しても繰り返し、励まし合いながら上達し、ビデオ撮りの時は心一つに大成功。そして,ビデオが放送された日は自分達が今まさに跳んでいるような気持ちで手に汗を握りつつ、画面を見るというお話です。 最後に3年生の終わりまでにさらにどんなところがよくなっていきたいか尋ねたところ、 「挨拶をもっと気持ちよくできるようになりたい。」 「けんかをすることもあるけれど、もっとなかよくなりたい。」 「困っている人がいたら、声をかけていきたい。」 など,自分が4年生までに頑張りたいことが書かれていました。 4年生までに、ますます素敵なクラスをみんなの力でつくり上げてくださいね! ![]() ![]() ![]() 4年生 特別の教科 道徳「ぼくの草取り体験」
7月12日(水)
今日の道徳では「ぼくの草取り体験」というお話を通して、「みんなのために働く」ということについて考えました。 やる気なく学校での草取りをしていたぼく。公園の草取りにも参加することになってしまったのですが、やはりやる気はなく、草を引きちぎっていました。でも側にいるひろし君は学校でも公園でも根っこまで丁寧に抜いています。ひろし君と話すと、みんなが気持ちよく遊べるように抜いているということが分かります。そして、いやいややっていた自分は何だったのだろうと恥ずかしくなったぼくは,ひろし君と並んでさっきより丁寧に草取りをはじめます。次の日に見た公園はいつもよりすっきりと広く見え、公園全体を使って遊ぶ小さい子供たちを見て、嬉しくなったというお話です。 「はじめ自分のことしか考えていなかったけど、ひろし君が人のことを考えているということに気づいたんだな。」 「学級代表として、僕もクラスのためにがんばりたい。」 みんなのために働くことが面倒だと思うこともあるかもしれないけれど、人の役に立てるということを喜びにできるように、これからも頑張ってくださいね! ![]() ![]() ![]() 5年 図工「光と場所のハーモニー」(1組)![]() ![]() ![]() 3年生 理科「音のふしぎ」
7月11日(火)
今日の理科では「なぜ糸電話の音が伝わるのか。」について考えました。 「きっと電気が電線の中を流れるように音が流れているんじゃないかな。」 「しんどうが伝わっているからじゃない。」 いろいろな考えを班で交流し、予想をした後、糸電話の声が伝わる時と伝わらない時で糸に違いかあるかについて、糸を手で触ったり、糸に通したスパンコールを見たりして確かめました。 「やっぱり糸は振動しているな。」 「スパンコールが揺れたよ!」 実験を通して、音が伝わる時には物がふるえていることを確かめることができました。 次は音が出る時に震える楽器などを探します!楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 6年生の取り組み 「七夕の願い事」![]() ![]() ![]() 5年 7月7日 ☆七夕☆![]() ![]() 6年生 ナタリア先生とお別れ![]() ![]() ![]() 給食時間にはナタリア先生と一緒に給食を食べました。子どもたち頑張って英語で話している様子が可愛かったです。 2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」![]() ![]() ![]() 考えた道具について互いに質問をし合うことで、より詳しい説明ができるようになりました。 単元の最後には道具の発表会があるので、みんなとても楽しみにしています。 さくら学級 家庭科「お茶をいれてみよう」
家庭科の学習「お茶を入れてみよう」をしました。今日は、緑茶とほうじ茶を入れました。急須で入れたお茶の味は「ちょっと苦い。」と言ってましたが、上手にお茶を入れることができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科「音のふしぎ」![]() ![]() 今日の理科は「糸電話のひみつをさぐろう」をめあてに学習をしました。この間作ったマイ糸電話を友達とつなげて、どんな時に音が伝わって、どんな時に音が伝わらないかを探りました。 「ピンと糸を伸ばすと音が聞こえるけれど、だらんとすると聞こえなかった。」 「糸をつまんだら聞こえなかったよ。」 「糸をつまんだとたんに聞こえなくなって、びっくりした。」 などを発見していました。 次の時間は、どんな風に音が伝わっているのか考えて実験していきます。 |
|