![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:633265 |
6年 総合
7月11日(火)
総合の学習でそれぞれの企業について グループに分かれて調べています。 京都とのつながりはどこにあるのか 試行錯誤しながら取り組んでいます。 ![]() ![]() 6年 国語「夏のさかり」
7月11日(火)
国語の学習で夏の言葉集めをしました。 昔から伝わる夏の言葉や、 夏を感じる言葉に触れることができました。 感じた夏を伝えるために 暑中見舞いのはがきを作成していきます。 ![]() ![]() 1年生 国語 大きなかぶ 音読劇
7月11日(火)
大きなかぶの音読劇をしました。 場面に合わせて,登場人物が出てきて,その時の思いを想像して自分の言葉で話します。 お面もかぶって,登場人物になりきって音読しました。 ![]() ![]() 3年保健「けんこうな生活」
7月11日(火)
手洗いについて振り返る学習をしました。ブラックライトを使って、模擬の汚れを確かめると、指の間や爪、手首などの部分で洗い足りていないことがあることにびっくりしていました。毎日を健康に過ごすには、体の清潔を保つことなどが大切だと考えていました。 ![]() ![]() 3年算数「1万をこえる数」
7月11日(火)
100倍、1000倍した数について考えています。 ![]() 5年国語「カレーライス」
7月11日(火)
物語文「カレーライス」の学習をしています。 ![]() 2年音楽「にちじょうせいかつで音がくを作ろう」
7月11日(火)
身の回りの音から自分で考えた音について、グループで交流しています。 ![]() ![]() 2年図画工作「パタパタストロー」
7月11日(火)
ストローで仕組みをつくって、動かしながら表したいものを考えながら作っています。 ![]() ![]() しいのみ学級「おいわいしよう」
7月11日(火)
しいのみ学級では、お祝いをするために、いろいろな遊びの道具やかざりなどを楽しく作っています。 ![]() ![]() 11日(火)今日の給食
7月11日(火)
今日の献立は、 *ごはん *牛乳 *はものこはくあげ *伏見とうがらしのおかか煮 *みそ汁 今日の給食カレンダーでは、「はも」と「伏見とうがらし」について紹介しました。 <はも> 日本三大祭の一つ、祇園祭(ぎおんまつり)にかかせないのが、「はも」を使った料理です。はもは、ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は「はも祭」ともいわれています。 <伏見(ふしみ)とうがらし> 甘長(あまなが)とうがらしのうち、京都の伏見地区で昔から作られてきたものを「伏見とうがらし」とよびます。京野菜の一つで、からみが少ないのが特ちょうです。 ![]() |
|