![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:913351 |
11日(火) 2年 なかよしの日![]() わかたけ学級の紹介動画を見たり、わかたけ学級の先生の話を聞いたりして、たくさんのことを学びました。 ふりかえりには、「自分のペースで学習することの大切さが分かった」、「わかたけ学級の友達と話したい」など、書いていました。 7月5日 3年草の芽 これ なあに?![]() 授業でわからない言葉が出てきたら、国語辞典で調べています。 調べたページに付箋を貼っているとたくさんになりました。辞典を輪のようにすると不思議な感じになりました。 大切に使っていますが、おもしろい発見をしました。 7月4日 3年草の芽 ロジャーシステム![]() ![]() ![]() スイッチの“オン”“オフ”を自分で設定して先生にお願いして送信マイクをつけてもらって聞き取ります。周りの他の音が入りにくいので、「わかりやすくなってうれしい」気持ちで学習しています。 けれども、話し手の顔と口元を見て聞くのは同じです。 7月4日 2年草の芽 体育 プール学習が終わって![]() プール学習で預けていた補聴器と人工内耳を取りに行くとき、自分で言って装着していました。 「じょうずに言えましたね。」 7月7日(金) 5年 交換授業![]() ![]() ![]() 1組の外国語では、友達に好きな教科を訪ねたり答えたりする学習活動、2組の家庭科では、手縫いの学習が始まり、今日は玉止めの練習をしました。3組の図画工作科では「心にのこったあの時 あの場所」という単元で、先日行ってきた山の家で心にのこったあの時 あの場所を画用紙に描き始めました。 1学期も残りわずかです。最後までみんなで元気に、1学期を駆け抜けたいと思います。 618日 3年草の芽 斬新な席替え![]() 「左右を代わるか、そのままか、どうしますか?」 「縦に並びたいです。」 「え?」 そういえば、交流学級では縦に並んでいますね。 2人で縦並びは初めてですがやってみることにしました。 見えにくかったり、聞きにくかったりしたら、その時に考え直すことにします。 よりよく聞き取る工夫、友だちに伝える工夫が編み出されるとよいなと思います。 7月6日 3年草の芽 伝え合う授業![]() ![]() ![]() 指で動かすと、グラフが作成されます。 「おーー! すごい!」楽しい学習です。 社会では、「商店について」学習を始めました。 自分は、商店とどんなふうに関わっているのかを黒板に書いて発表しあいました。 自分と似ているところ、違うところがわかり、これからの学習に関心が高まりそうです。 7月7日(金)4年水泳学習(最終)
最終検定を行いました。
初めは苦手意識が強かった人も、友達と見合いっこをしたり励まし合ったりして、ずいぶん泳げるようになってきました。 最終日の今日は「頑張ったら前より泳げるようになった。」「頑張ってよかった。楽しかった。」と話している人が多かったです。 来年の5年生になっても覚えていてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 なかよし たんけん![]() ![]() ![]() 草の芽教室、ふたば教室、わかたけ教室へ 見学に行きました。 新しい発見がありワクワクしている様子でした。 わかたけ学級のお友達と仲良くなれて 楽しかったようです! 6日(木) 子どもの支援をともに考える学びの会
PTA、学校運営協議会、学校の共催で、PTA家庭教育学級「子どもの支援をともに考える学びの会」を開催させていただきました。
京都市教育委員会 総合育成支援課の顧問、後野文雄先生をお招きし、「「ユニバーサルデザイン社会を目指して〜多様性の理解と支援〜」というテーマでご講演いただきました。 支援を必要としている全ての子どもたちに、学校が、保護者が、地域が、どのように関わることがより良い支援となるのかについて、大変貴重なお話を聞かせていただきました。 お忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後も保護者、地域の皆様とともに、一人一人の子どもを大切にしつつ、子どもたちが集団として高まるよう、成長するよう取り組んでまいります。引き続き、子どもたちへの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() |
|