![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:35 総数:351513 |
【5・6年】水泳学習![]() ![]() 今日も雨が心配されましたが、子どもたちの願いが届いたのかとても良いお天気の中、水泳学習を行うことができました。 昨年までの学習を思い出しながら、取り組むことができました。 次回も高学年みんなで頑張りましょうね。 【1・2年】ころがしドッジボール大会![]() ![]() ![]() 1・2年生みんなで体育館に集まり、楽しく仲良く遊ぶことができました。 【1年】朝の読み聞かせ
今週は図書ボランティアの方に「えきべんとふうけい」という本を読んでいただきました。旅に行きたくなる、駅弁を食べたくなる本でした。
「醤油さしの魚を探すのが楽しかった。」 「この駅弁食べたい!!」 「見ていたら、お腹がすきました。」 と感想を伝えていました。 今週もありがとうございました。 ![]() ![]() 【5年】学級旗完成!!![]() ![]() ![]() その学級旗が今日の昼休みに完成しました。 大将軍の5年生らしさが詰まった素敵な学級旗を 7月10日からの山の家に持っていきたいと思います。 【5年】スーパーのチラシから分かること…![]() ![]() ![]() 今日は、各家庭から持ちよったスーパーの広告に載っているものの生産地調べをしました。 日本地図に貼りながら 「高知って野菜が多い」「鳥取のスイカがどの広告にも載っている」「北海道は畜産系が多い」など今後の学習につながる呟きが子ども達が聞こえてきました。 明日からの学習では、様々な食べ物の産地が、どのように広がっているのかを考えていきましょう。 【6年】心臓の役割って・・・?
6年生は理科「体のつくりとはたらき」の学習で、自分の体のつくりとはたらきについて学んでいます。今日は、心臓の役割について考えました。
自分の心臓の音を聞いてみると、「想像していた音と違う!」と驚いていた様子でした。心臓が毎日動いていることによって、私たちが生きていることをしっかりと学ぶことができたようです。 ![]() ![]() 【6年】ハードル走![]() ![]() 自分のインターバルを見つけて、できるだけ早く走り抜けられるように頑張っています。 蒸し暑い中ではありますが、一生懸命頑張る子どもたちの姿が素敵です。 【5年】外国語の学習
今週からUnit3に入りました。
ここの単元の最後には、オリジナルの時間割を作ります。 そのために、曜日や教科の言い方はもちろんのこと、好きな教科の尋ね方なども学んでいきたいと思います。 今日は、曜日と教科の言い方を練習しました。その際に、I like 〇〇.などの習った文に様々な単語を入れながら練習しました。木曜日と総合的な学習の発音が難しかったようで、ALTの先生と一緒に動きをつけながら、頭だけで覚えるのではなく、頭と体で覚えました。 ![]() ![]() 【5年】山の家の準備〜休み時間〜![]() ![]() 少人数教室で学級旗を作っている子や 教室で朝の集いでするダンスの練習をしている子など 山の家に向けて頑張っている姿を見ることができました。 「チームワーク〜一人一人が輝ける大将軍〜」で明日も頑張っていきましょう♪ 【5年】みんなが過ごしやすい町へ![]() ![]() ![]() ・ごみをカラスから守るためのカラスネット ・島津アリーナのスロープ ・中央図書館にある人形 ・駅の案内板 など みんなが過ごしやすい学校・地域になるためにどんな工夫があるのかを調べ、まとめました。 今日はまとめたものを、友だちと読み合いをしました。 友だちのものを見ることができ、更に新たな工夫を見ることができ良かったですね。 |
|