京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up27
昨日:56
総数:840060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

teammmm 社会 くらしを支える食料生産

画像1
画像2
社会では「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
チラシを使って、何がどこの産地なのかを調べました。

海側の都道府県は魚が多い、海に面していない都道府県は野菜や肉が多いなど、たくさんの気づきがありました。

音楽楽しいな!

画像1画像2画像3
音楽の時間にリズム打ちの学習をしました。「じゃんけんぽん」の曲に合わせて,「たんたんたんうん」のリズムで手を叩きました。はじめは1人で,次は2人で向かい合ってやりました。曲に合わせて上手に手を叩くことができました。

やぶいたかたちから3

画像1画像2画像3
ペタペタ貼った作品にクレパスで付け足しをしたり色を塗ったりしました。「わたしは海がテーマだから海の生き物を描くよ。」「わたしは動物園だから動物をたくさん描くよ。」とそれぞれのテーマで描き,それぞれの思いの詰まった素敵な作品が出来上がりました。

やぶいたかたちから2

画像1画像2
ビリビリ破った包装紙や紙袋を画用紙にペタペタ・・・思い思いに貼りました。「早く色を塗りたい!」と次の時間を楽しみにしていました。

【4年生】深草支所の方に 聞いてみよう!

画像1
画像2
「防災」についての話を、深草支所の防災担当の方から話を聞きました。

食料はどれぐらい準備をしておくべきか…

家の家具はどのように配置したらよいのか…

たくさんの新しい知識を学びました。

これを受けて、おうちの防災を見直すために、家族会議をしていきます。


深草支所の方々、お忙しい中ありがとうございました。

ごちそうパーティー

画像1画像2画像3
図工の時間に「ごちそうパーティー」という学習をしました。自分にとっての「ごちそう」を粘土の作品で表してみようということで,「お寿司」「ピザ」「ラーメン」「クレープ」・・・など,おいしそうな作品を作っていました。最後にはグループで作品を紹介し合い,パーティーをしました。

6年 KDDIスマホ安全教室

「スマホの正しい使い方」を教えていただきました。
ルールを決めて,それを必ず守ること・・・・・。
大切ですね。
画像1画像2画像3

6年生 図画工作 鑑賞しよう

画像1画像2
「藤森神社の絵」の鑑賞会を行いました。どの作品も素晴らしかったですね。

6年 算数 分数÷分数

分数を使った割合の問題も,解くことができました。

関係図を使って問題を解くと わかりやすいことに気付きました。
画像1

はじめてカッターナイフを使ったよ!

画像1
図画工作科で「まどからこんにちは」の学習に入ります。
窓を切る際,カッターナイフを使います。
カッターナイフを使う練習を行いました。
緊張しながらも,安全に使うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp