京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:101
総数:602444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式です。みんな,本当によくがんばりました!

園芸委員会 委員会活動

画像1
画像2
画像3
7月4日
 園芸委員会では、前回、草抜きをした畑にトウモロコシを植えました。うねづくりから始め、種子をまくことができました。みんなでスコップと鍬をつかって安全に活動をすることができました。

4日(火)今日の給食

7月4日(火)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*肉じゃが(カレー味)
*小松菜と切干大根の煮びたし

7月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
よくかむと次のような体によいことがあります。
○ひまんをよぼうする
脳に「おなかがいっぱい」という信号がつたわり、食べすぎをふせぐことができます。
○むし歯をふせぐ
だ液がたくさん出て、口の中にのこった食べかすを流します。
○消化・きゅうしゅうをよくする
食べ物が細かくなり、だ液とよくまざるので、胃や腸の消化・きゅうしゅうがよくなります。
○脳のはたらきを活発にする
あごが動き、まわりのきん肉や、神けいがしげきされて脳の血流がよくなります。

今日の「肉じゃが(カレー味)」は、じゃがいものほくほくとした食感を感じながら、味わって食べてほしいと思います。
画像1

7月委員会活動 よりよい学校に!

7月4日(火)

7月の委員会活動です。イベントの集計や賞状やポスター等の準備,新しい企画にむけての話し合い,準備に大忙しです。

園芸委員会は,南校舎裏の花壇の再開発に向けて,みんなで作業をしています。
環境委員会は,今度の朝会で「寸劇」で安全について呼び掛けるようです。

高学年の頑張りがよりよい学校に確実につながっています!
画像1
画像2
画像3

休み時間!元気に遊んでいます!先生も!

7月4日(火)

昼休みです!
給食をおいしくたくさん食べた子どもたち。
チャイムとともに,運動場に飛び出してきました。

担任の先生たちも,子どもに負けじと駆け回っています!
画像1
画像2
画像3

休み時間!元気に遊んでいます!

7月4日(火)

中間休み。気温もぐんぐん上がっていますが,湿度が低いのか,暑さ指数はそこまで高くありません。

子どもたちは,運動場で元気に走り回って遊んでいます!
青空に映えるクスノキの緑がとてもきれいです。
画像1
画像2

快晴!プール学習!

7月4日(火)

真っ青な夏空が広がっています。じりじりと夏の日差しがまぶしく照り付けています。
梅雨明けしたのかな…と思わせるような朝です。

1年生は,1時間目からプールに入ります。きらきらと光る水面がとてもきれいです。
けのびで進んだりバタ足をしたり,みんな楽しそうに活動していました。

画像1
画像2

3日(月)スチコン献立「かぼちゃの煮つけ」

7月3日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*いわしのしょうが煮
*かぼちゃの煮つけ
*みそ汁

今日の給食カレンダーでは、夏においしい食べ物・かぼちゃについて紹介しました。
・「かぼちゃ」はカロテンが豊富で、のどやはなのねんまくを強くして、かぜなどのウイルスから体を守るはたらきがあります。
・今日の「かぼちゃの煮つけ」は、スチームコンベクションオーブンを使って、かぼちゃを三温とう・みりん・しょうゆで煮つけました。かぼちゃ本来のあま味を味わって食べてほしいと思います。
「みそ汁」は、京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使いました。地産地消の献立です。
画像1

月曜日は「部活動」陸上・卓球・バレー

7月3日(月)

午後4時。暑さも少し和らいできました。
毎週月曜日は部活動です。
今日は,陸上部,卓球部,バレー部の活動です。

卓球部は,地域の方々にもお世話になっています。
充実した練習をすることができました!
画像1
画像2
画像3

今日もあいさつ運動!

7月3日(月)

今日もあいさつ運動の元気な声が聞こえます。

月曜日,蒸し暑さ,強い日差し…。少し子どもたちもお疲れ気味の条件揃いでしたが,
それでも,元気にあいさつを交わし合っています!

画像1
画像2

今日から7月!

画像1
7月3日(月)

7月最初の授業です。
梅雨明けを思わせるかのような強い日差しが照り付けています。

1年生が育てているアサガオもきれいに花をつけています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/4 ALT4−1,6年 委員会活動 フッ化物洗口2年・3年・4年
7/5 食育2−1 読み聞かせ2年・しいのみ学級 放課後まなび教室
7/6 読み聞かせ1年 6年卒業アルバム写真撮影 小中合同授業研修13時30分完全下校
7/7 朝会 食育2−2 フッ化物洗口しいのみ 1年,5年,6年
7/10 放課後まなび教室 部活動(バスケ サッカー)【放課後運動場開放無】

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp