19日(月)5年 山の家野外活動
夕食をいただいている間に、ずいぶん日が暮れてきました。この後、完全に日が落ちるのを待って星空観察に挑みます。
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 20:11 up!
19日(月) 2年 国語科 漢字の学習
2年生では、1年生と比べて多くの新しい漢字を学習します。
今日はこれまで習った漢字の復習をしました。
とめ・はね・はらいを意識して丁寧に書いている人がたくさんいました。
【学年から】 2023-06-19 19:34 up!
19日(月) 2年 体育「水あそび」
体育科で「水遊び」が始まりました。梅雨の晴れ間でとても暑かったので、みんな大喜びでした。
今日はみんなで「水かけっこ」や「あひるさん」、「わにさん」などをして楽しみました。ちょっぴり水がこわい子もいましたが、みんなと楽しく水かけっこをするうちに少しずつ水に慣れてきたようです。明日からは、さらにもぐったり、浮いたりする様々な水遊びをしていきます。水遊びを楽しみながら、水となかよしになってほしいです。
【学年から】 2023-06-19 19:34 up!
19日(月)5年 山の家野外活動
好きなものを中心においしくいただきます。何度もおかわりしている子もたくさんいました。
今のところ、けがもなく、みんなとても元気です。
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 19:19 up!
19日(月)5年 山の家野外活動
お待ちかねの夕食です。昼間、たくさん活動したので、みんなおなかペコペコです。
コロナ禍では中止されていたビュッフェ方式が再開されており、みんなのテンションはかなりあがっています。
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 19:17 up!
19日(月)5年 山の家野外活動
入浴タイムです。
大きなお風呂で1日の疲れを癒します。
さっぱりした後は、夕食までの時間、それぞれの部屋でちょっとゆっくり過ごします。
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 17:53 up!
19日(月)5年 山の家野外活動
いよいよお待ちかねの宿泊棟に入りました。広い和室タイプと二段ベッドが並んだ洋室タイプがあります。
明るいうちに布団を広げシーツを敷いて、寝具の準備をしています。
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 17:02 up!
19日(月)5年 山の家野外活動
全員がゴールしたので、スコアオリエンテーリングの答え合わせをしました。
みなさん、お疲れさまでした!
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 16:21 up!
19日(月) 5年 山の家野外活動
ゴールの時間が迫り、続々と子どもたちが戻って来ました。全部のポイントを回るのは難しかったようですが、たくさん歩き回って充実した様子の子どもたちです。
ちょっとほっこり休憩です。
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 15:58 up!
19日(月)5年 山の家野外活動
地図を手がかりにポイントを探すには、今日のめあてである「協力」が必要です。
さあ、残り時間はあとわずか。
がんばれ!
【5年 花背山の家宿泊活動】 2023-06-19 15:31 up!