![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511391 |
5年 社会科『くらしを支える食料生産』
社会科で『くらしを支える食料生産』の学習が始まりました。今日はスーパーのチラシを使って産地調べをしました。農産物・畜産物・水産物などがどの地域でよくとれるかをみんなで考えましたが、今日の産地調べでは結論が出ず、これからの学習の中でその傾向を調べていくことになりました。「気候や地形にも関係があるのでは?」と予想する子もおり、これからの学習が楽しみになる一時間でした。
![]() ![]() 2年 読み書き教室
今日は読み書き教室がありました。
拗音:ねじれる音「ゃ」「ゅ」「ょ」→じゃ んけん 長音:のばす音「あ」「い」「う」「え」「お」→おと う さん 拗長音:ねじれてのばす音 きょう と 促音:つまる音→ば っ た 拗促音:ねじれてつまる音→しょっき のような特殊音節を聞き取って書くという活動をしました。 ![]() ぽけっとくまさんの読み聞かせ
今朝、読み聞かせサークル「ぽけっとくまさん」の読み聞かせがありました。
今回は1年生の教室でのサプライズ読み聞かせです。 対面での読み聞かせに、子ども達の表情はキラキラしています。 子ども達とのやり取りや反応を楽しみながら、読み聞かせをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語
今日はALTのエミリー先生が来てくれていました。最初に日本語英語が外国人に全然通じないということを聞きました。その中で、楽しみながら楽しい発音を意識して練習していました。そして、今日のメインの活動として“誕生日に欲しいもの”のインタビューをしました。
![]() ![]() 1年 算数「たしざん(1)」![]() 「しきは3+2=5です!」 と自信満々に式を発表したり書いたりする姿も出てきました。 しかし、今回はやや問題が違います。今回のめあては「ふえるといくつ?」です。 「ブロックの動かし方が違う気がする。」 「カエルが2ひき来たから、こっちだけ動かすんちゃう?」 「分かった!!右手だけで動かすんや!」 答えは同じですが、「あわせて」「ふえると」は動きが異なることに気づくことができました。数図ブロックなど具体物をたくさん使って答えを出すことが、これからの図や立式での学習につながります。 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 子ども達は 「もっとのびるん?!」 「アサガオさん!ここ持ったらいいよー!」 とアサガオに愛情いっぱい。 自分の花が咲く日を今か今かと待ちながら、毎朝お世話をしています。 ブラスバンド教室
「いっぱい練習して上手になろう」というめあてをもち、パート練習を進めています。どのパートも一生懸命に練習に取り組んでいました♪
![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学3
最後に、聞きたかったことを店長さんに質問しました。
とても丁寧に親切に答えていただき、理解が深まったようでした。 気付いたこともたくさん書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学2
店内の様子を確認したあとは、バックヤードにも入れさせてもらいました。
普段は絶対に入れないところに入れてもらい、わくわくです。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学1
社会科の「商店のはたらき」で、フレスコ上桂店さんへ社会見学へ行きました。
「スーパーマーケットに、たくさんのお客さんがくるのはどうしてだろうか。」という学習問題のもと、予想をし、確認をしにでかけました。 まずは、店内の工夫を探しながら歩きました。 ![]() ![]() ![]() |
|