京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up56
昨日:76
総数:447810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 「What do you have on Monday?」

画像1
画像2
画像3
 外国語科では、オリジナル時間割を作って紹介しあいました。子どもたちが作った時間割には、バスケットボールの授業、映画を見る授業、動物とふれあう授業など、オリジナル科目がそれぞれ入っています。みんなで楽しく交流することができました。

5年 こころの日参観「名前のない手紙」

画像1
画像2
 5年生では、「名前のない手紙」というお話から、正しい行動をするために大切なことにを考えました。いじめを止めるためには、見て見ぬふりをする「傍観者」になるのではなく、いじめを止める「仲裁者」になることが大切です。
 「勇気がいる行動だけれど、いじめているひとにみんなで注意をしたい。」「見て見ぬふりをするのではなく、自分ができることを考えたい。」「自分が行動を起こすことで、気持ちが楽になる人もいる。」など、どのクラスもこれから大切にしたいことについて、じっくり考えることができました。

1年 こころの日参観

画像1
 こころの日参観では、「かずやくんのなみだ」という教材でいじめ防止教育をテーマに学習しました。
 ひとりぼっちでいる かずやくん が思い切って、「おにごっこに入れてよ。」と言うが、「かずやくんは足が遅いから入れない。」とさとしくんが言い、ぼくも「そうだよ。」と言ってしまう。そこで、目から涙がこぼれる かずやくんをみた ぼくの気持ちを考えました。「かわいそう。」「そんなこと言わなかったらよかった。」「(さとしくんに)そんなこと言ったらだめだよと言えばよかった。」といったことを考えることができました。
 「気づいているのに気づかないふりをしていること、仲間外れにすることはいじめであること」を学習しました。また、ロールプレイングを通して、一緒に遊びたいけど一人でいる子にどのような声かけをすればよいか考えることができました。
 ご参観ありがとうございました。

こころの日参観「たっきゅうは四人まで」【3年生】

 こころの日参観ありがとうございました。3年生は「たっきゅうは四人まで」というお話を読んで学習しました。スポーツセンターで人気の卓球コーナーの予約がとれて、喜んでいたじゅんたち。ところが、じゅんたちは、「卓球は四人までだから。」と言って、後から来たとおるが卓球に参加することを断りました。でも、四人でした卓球は、あまり楽しくありませんでした。じゅんたちは、どのようなことが心に引っかかっていたのかについて考えました。
 また、友だちと仲良くするためにはどのようなことが大切かをグループで話し合いました。「相手の気持ちを考えること」や「やさしい言葉を使うこと」などが大切であると考えました。仲間はずれにするのではなく、みんなが楽しく遊べる工夫が必要と考えている児童もいました。「いじめはしない・させない・許さない」友だちを大切にする人権意識がさらに高まっていけばと思います。

画像1
画像2
画像3

【さくら学級】こころの日・ドッジボール

画像1
 ボールが当たったドッジボールの苦手な友だちにだけ辛く当たってしまった主人公のお話をもとに、人によって言葉を変える仲間外れは「いじめ」だということを学習しました。
 「皆さんならボールが当たった友だちをどのように励ますか?」という質問に、子どもたちからは、「大丈夫?と声をかける。」「おしい!と言ってあげる。」など、温かな意見が出ました。

2年生 まちたんけん2回目

画像1
画像2
生活科「まちをたんけん大はっけん」の学習で2回目の校区探検に出かけました。今回は七三校区の町の東側を探検しました。
「中に入ってみたいな。」
「お店の人と話してみたいな。」
そのような思いや願いを膨らませることができました。

2年 国語科 スイミー

2年生は、教材「スイミー」を使って、自分たちが見つけた「はてな(問い)」をお話の中にある言葉や場面の様子を根拠に解決し、読みを深める学習をしています。
「スイミーは、どうして岩かげにかくれなかったのだろう。」
「赤い魚はどうしてスイミーに協力したのだろう。」
「大きな魚をおいだしたスイミーたちはどんな気持ちだったのかな。」
読んで解決したい!友だちと考えを話しあって解決したい!
そのような気もちを大切に学習を進めています。

画像1
画像2

2年 算数 星を1000こあつめよう

画像1
2年生は、現在、算数で「100をこえる数」という学習をしています。学習の一環で、
1000の量感を捉えるために、星を1000こ集めることに挑戦しています。
雨の日の休み時間、子どもたちは夢中で色紙を切って、星を作っています!
1000こまであと少しです!

6年 体育科「水泳運動」

 6年生になって初めての水泳運動でした。

 久々の水泳学習だった児童も多かったですが、水慣れなどの活動で少しずつ水に浮く感覚を思い出していたようです。

 回数を重ねながら、少しずつ泳げる距離を伸ばしたり、できる泳法を増やしたりしていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 生活科 雨の日のお散歩

 今週、雨の日の様子を見に校内をお散歩しました。木に滴る水滴や、水たまり、いろんなものを発見し楽しく過ごしました。

 学習に向けてのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp