![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:25 総数:513126 |
1年 算数「たしざん(1)」![]() 「しきは3+2=5です!」 と自信満々に式を発表したり書いたりする姿も出てきました。 しかし、今回はやや問題が違います。今回のめあては「ふえるといくつ?」です。 「ブロックの動かし方が違う気がする。」 「カエルが2ひき来たから、こっちだけ動かすんちゃう?」 「分かった!!右手だけで動かすんや!」 答えは同じですが、「あわせて」「ふえると」は動きが異なることに気づくことができました。数図ブロックなど具体物をたくさん使って答えを出すことが、これからの図や立式での学習につながります。 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 子ども達は 「もっとのびるん?!」 「アサガオさん!ここ持ったらいいよー!」 とアサガオに愛情いっぱい。 自分の花が咲く日を今か今かと待ちながら、毎朝お世話をしています。 ブラスバンド教室
「いっぱい練習して上手になろう」というめあてをもち、パート練習を進めています。どのパートも一生懸命に練習に取り組んでいました♪
![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学3
最後に、聞きたかったことを店長さんに質問しました。
とても丁寧に親切に答えていただき、理解が深まったようでした。 気付いたこともたくさん書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学2
店内の様子を確認したあとは、バックヤードにも入れさせてもらいました。
普段は絶対に入れないところに入れてもらい、わくわくです。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学1
社会科の「商店のはたらき」で、フレスコ上桂店さんへ社会見学へ行きました。
「スーパーマーケットに、たくさんのお客さんがくるのはどうしてだろうか。」という学習問題のもと、予想をし、確認をしにでかけました。 まずは、店内の工夫を探しながら歩きました。 ![]() ![]() ![]() 5年 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」
音楽科「音の重なりを感じ取ろう」の学習では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏します。「難しい!」「きれいな音がでない!」などと苦戦しながらも、タンギングを意識し練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科 ゴムや風の力
理科では「ゴムや風の力」の学習に入りました。
車のキットを見ておおはしゃぎの子どもたち。 作ることに苦戦しましたが、がんばって作ることができました。 体育館で、大喜びで走らせました。 子どもたちは、どんなことに気がついたでしょうか。 これから学習問題を作って考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科 ゆびまたぎの練習![]() 1年 安全「みちのわたりかた」![]() 登下校のことを思い出しながら、安全ノートを使って学習しました。 「この子が危ないよね。」 「なんでこの子が危ないの?」 「だってさ、車が曲がってきてるのに渡ろうとしてるやん。」 「あ!おんなじ考え!!」 交流してみると、発見や確信があったようです。 最後の「交差点を渡ろうとしたら、信号は青です。どうする?」 という問いには、たくさんの手が挙がり 「青信号でも、曲がる車が来るかもしれない。」 という意見が出ました。4月には出てこなかった気づきです。これからも安全に気をつけて登下校しましょう。 |
|