![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511398 |
ブラスバンド教室
「いっぱい練習して上手になろう」というめあてをもち、パート練習を進めています。どのパートも一生懸命に練習に取り組んでいました♪
![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学3
最後に、聞きたかったことを店長さんに質問しました。
とても丁寧に親切に答えていただき、理解が深まったようでした。 気付いたこともたくさん書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学2
店内の様子を確認したあとは、バックヤードにも入れさせてもらいました。
普段は絶対に入れないところに入れてもらい、わくわくです。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき社会見学1
社会科の「商店のはたらき」で、フレスコ上桂店さんへ社会見学へ行きました。
「スーパーマーケットに、たくさんのお客さんがくるのはどうしてだろうか。」という学習問題のもと、予想をし、確認をしにでかけました。 まずは、店内の工夫を探しながら歩きました。 ![]() ![]() ![]() 5年 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」
音楽科「音の重なりを感じ取ろう」の学習では、「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏します。「難しい!」「きれいな音がでない!」などと苦戦しながらも、タンギングを意識し練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科 ゴムや風の力
理科では「ゴムや風の力」の学習に入りました。
車のキットを見ておおはしゃぎの子どもたち。 作ることに苦戦しましたが、がんばって作ることができました。 体育館で、大喜びで走らせました。 子どもたちは、どんなことに気がついたでしょうか。 これから学習問題を作って考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科 ゆびまたぎの練習![]() 1年 安全「みちのわたりかた」![]() 登下校のことを思い出しながら、安全ノートを使って学習しました。 「この子が危ないよね。」 「なんでこの子が危ないの?」 「だってさ、車が曲がってきてるのに渡ろうとしてるやん。」 「あ!おんなじ考え!!」 交流してみると、発見や確信があったようです。 最後の「交差点を渡ろうとしたら、信号は青です。どうする?」 という問いには、たくさんの手が挙がり 「青信号でも、曲がる車が来るかもしれない。」 という意見が出ました。4月には出てこなかった気づきです。これからも安全に気をつけて登下校しましょう。 2年 算数 たし算とひき算のひっ算(1)![]() ![]() 「じぶんのちからで分かった!」「分かった気がするけどあってるか分からへん。」「分かってない人わたしと交流しよう!」と、それぞれ一生懸命問題の解決に取り組むことが出来ました。 5年 国語 図書館を使いこなそう![]() ![]() ![]() 図書室の本が日本十進分類法によって整理されていることを学びました。読みたい本を探すときや何かを調べる時の手がかりにしていきたいものです。 これからも様々な場面で図書室を活用してほしいです。 |
|