![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:144 総数:914074 |
25日(木) 2年 図画工作科 わっかでへんしん![]() ![]() この学習では、画用紙でわっかを作って、そこから飾りをつけたりわっかをつなげたりして、自分の思い描いた姿に変身させていきます。 今日は、セロハンテープやボンド、ホッチキスを使ってわっかを作りました。 初めてホッチキスを使うので、正しく安全な使い方を確認してから学習を進めました。 26日(木)2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」![]() ![]() ![]() 友だちと協力して苗植えをし、観察をしました。 収穫が楽しみです。 5月24日(水) 3年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 「今日はどんな話かな」 わくわく、どきどき。 登場人物の気持ちになったり、自分と比べながら聞いたりしています。 みんな静かに聞き入っています。 毎週のお話がとても楽しみです。 5月23日(火)3年草の芽 はじめての習字![]() 「今日は道具の名前から学習しますよ。」 道具の名前や使い方を学習したら、楽しみにしていた「筆で書く」学習です。 「たて」「横」「曲線」と基本を学習しました。 初めての毛筆作品をじっくりながめて 「満足!」 23日(火)2年 道徳科「およげない りすさん」![]() 子どもたちは、「後悔」「心配」「落ち着かない」のカードを選び、そこから深く気持ちを想像し、交流しました。 後悔…今までしてきたことを後悔している。ひどいことを言ったという後悔。一緒にすればよかったという気持ち。 心配…りすさんはどうしているかなと思う気持ち。泣いているのではないかという心配。三人と一人の意見で、結果三人の意見で遊びをしているので、さびしい気持ち。 落ち着かない…心配している気持ちと後悔している気持ちが混ざって、落ち着かない。 などの意見が出て、登場人物の気持ちを深く想像したあと、自分たちの友だちとのかかわり方を振り返っていました。 23日(火) 2年 算数科 長さ![]() ![]() 今日はおよその長さについて学習しました。 自分でおよそ10cmの線を作って、その長さをものさしで測ることで、長さの感覚を掴むことを目指して学習しました。 22日(月) 2年 国語科 たんぽぽのちえ![]() ![]() 今日は4つの本を読んで、どの草花を紹介するかを決めました。 19日(金)6年・1年 タブレット移動
今日、6年生が1年生のタブレットを教室に運んでくれました。1年生はタブレットを見て、興味津々でした。
これから初めてタブレットを使う1年生に6年生がサポートをしてくれるのを楽しみにしています。 ![]() 19日(金)5年 調理実習に向けて
来週からの調理実習に向けて、準備の学習をしました。今日は立ち方と包丁の扱い方です。動画を見ながら、正しく安全な切り方を確認しました。
花背山の家でも野外炊事をするので、休みの日におうちでも練習してもらえたらと思います。 ![]() 18日(木)5年 学習のまとめ
算数科「体積」の学習のまとめテストをしました。授業でどのようなことを学習したか、しっかりと頭の中で確認しながら解き進める様子が見られました。
5年生になって学習内容が難しくなるとともに、テストに出てくる問題も難しくなります。テストの日程や範囲を確認して復習したり、分からないところを解決したりとテストに向けて自分で準備する習慣をつけていってほしいと思います。 ![]() |
|