京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:33
総数:365970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室

 13日(火)に、交通安全教室がありました。4年生は、交通ルールーや標識などの学科試験と、実際の道路に見立てられたコースを自転車で走行する実技がありました。
 自分の安全・命に関わることとして、子どもたちは楽しみながらも、真剣に取り組んでいました。また、ふり返りの時間には、「この教室で学んだことを次に生かしていきたい」など、前向きにふり返っていました。
画像1
画像2

2年生 体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
2年生でも、初めは30cm程度の低水位から学習を始めました。
子ども達は水泳学習をとても楽しみにしていたようで、おもいっきり楽しんでいました。
去年よりも上手に浮いたり泳いだりできるように、頑張ってほしいと思います。

3年図画工作科「あの日あの時の気持ち」〜かんしょう〜

画像1
画像2
 3年生では、図画工作科「あの日あの時の気持ち」を続けています。今回は鑑賞をしました。「どんな場面でどんな気持ちだったか」がわかるように、互いに鑑賞しました!

3年学級活動1係活動「生きものがかり」〜生き物クイズ〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、係活動を続けています。今回は「生きものがかり」についてです。
この係は、生き物クイズを出して、「生き物についてくわしくなる」係です。今回は、犬などの動物クイズを出していました!3択クイズでとても盛り上がりました!

3年書写「毛筆」〜横書の書き方〜二〜

画像1
画像2
画像3
3年生では、書写「毛筆」を続けています。今回は、「横書の書き方」を意識し、「二」を書きました。「難しい」というつぶやきがたくさんある中、頑張って書いていました!

3年体育科「ようぐあそび」〜フラフープ〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、体育科「ようぐあそび」をしています。今回は、フラフープを使って色々な遊びに挑戦しました!次は自分たちで作った遊びに挑戦していきます!

6年生 総合的な学習の時間「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 今日は、アイマスク体験をしました。アイマスクをして、目の不自由な人はどのような世界で生きているのか、できることは何かについて体験する中で考えました。まずは、アイマスクをしてお道具箱の中から国語の教科書を探すことをしました。子ども達は、手触りや厚さ、教科書をしまっている順番などから国語の教科書を選んでいました。次に、アイマスクをして折り紙で飛行機を作りました。これは意外とうまく作れたようで、「こんなに折れるんだ!」と驚いていました。最後は、廊下を歩いたり、階段を上り下りしたりしました。二人一組でペアになってガイド役と歩く役に分かれました。実際に体験をして、「普段はいらないと思う情報も伝えることで不安が減るから情報を伝えていくことが大事」と言っていました。色々な世界を感じて、共に生きることについて考えていきたいです。

1年生 音楽「はくに のって リズムを うとう」 2

画像1
画像2
今日は『ぶんぶんぶん』を歌って、リズムを打ちました。
これまでのリズムとは違って早いリズムだったのですが、みんなとても上手でした。
タンブリンの使い方も習って、みんなで楽しくリズム打ちをしました。

3年学級活動(1)係活動〜おり紙・工作・かざりデラックス係〜

 3年生では、学級活動(1)で、係活動を続けています。今回は、おり紙・工作・かざりデラックス係について紹介します。
 この係では、「動物などのテーマ」に合わせて折り紙や工作にチャレンジしてもらい、楽しむ係です。今回は、たくさんのテーマに合わせて絵をたくさん描きました!「亀やイチゴ」などは、個性がたくさんあふれていてとても面白かったです!
画像1

3年理科「こん虫の育ち方」〜モンシロチョウの13匹〜

画像1
画像2
 3年生では、理科「こん虫の育ち方」を続けています。続けてモンシロチョウを育てているのですが、13匹のさなぎが成虫になりました!成虫になる瞬間を目撃して、みんな感動している様子でした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp