![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:32 総数:257293 |
6年 新聞社の方に来ていただきました。![]() ![]() ![]() 京都新聞社の方にゲストティーチャーとして来ていただき、 新聞を作るときに大切にされていることについてお話を聞きました。 記事を書く時やインタビューをする時のポイントや 物の見方や考え方についても詳しく教えていただきました。 ぜひ学校での新聞づくりでも 今日伺ったポイントを生かしていきたいです。 5年 インタビューの仕方を学ぼう
本日、京都新聞社の方をお招きして、インタビューの仕方について教えて頂きました。1時間だけの授業でしたが、どのようにインタビューをすればいいのかだけでなく、京都新聞社がどのような基準で紙面を作りをしているのかについても教えて頂くことができました。
子どもたちは、「こちらが質問して、相手が初めて気づくこともある。」「インタビューした人の伝えたいことが何かを考えて紙面を作ることが大切。」ということをメモしていました。 今日、教えて頂いたことを基に、これからのインタビューにつなげていこうと思います。 ![]() ![]() 5年 全国小学生歯みがき大会
2時間目に、全国小学生はみがき大会を行いました。口内の様子を鏡で確認したり、実際に歯ブラシを使って確かめたりしながら、普段の歯みがきについて考えました。
今日学習したことを生かして、これからも、しっかりと歯をみがいて、身体の健康に繋げてほしいと思います。 ![]() 2年生 図工科の時間 1
「しんぶんしとなかよし」をしました。新聞紙を広げたり、クシャッとしたり、破いたりしながら思い思いの活動をしました。友達と一緒に協力して行いました。
![]() ![]() ![]() 2年生 図工科の時間2
新聞紙のサメやプールもつくりました。広い体育館で思いっきり楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() 6年 社会 見て触って考えを膨らませて![]() ![]() ![]() 見て、触って、子ども達はいろいろなことを お互いに話し合っていました。 何に使ったのかな? 何を入れたんだろう? どうしてこんな模様があるのかな? 持つと思いな。 荷物を運ぶより、何かを入れて置いていたのかな? 実際に見て、触ることで想像が膨らみます。 みんな積極的に意見を交換し、考えを深め合っていました。 6年 社会 見て、触って、考えて![]() ![]() ![]() 今週は、縄文時代と弥生時代の土器を比べてみました。 見て、触って、友達と話し合って みんないろいろなことを考えていました。 6年 国語 たのしみは![]() ![]() ![]() グループでお互いの短歌をよみあい、 特に全体の前で紹介したい短歌を話し合って選んでいました。 みんなの前で、理由も説明しながら、 友達の短歌のよさを伝え合うことができました。 6年 体育 マット運動![]() ![]() ![]() 初めは準備運動をして、グループで「ろばキック」! 両腕で体を支えて足を高く上げる練習です。 みんな、より高く上げようと頑張っています。 学習では、頑張ればできそうな技にもチャレンジしています。 練習の場を工夫しながら、側転や倒立前転にも挑戦しています。 立ち上がれ!ねん土(4年)
図画工作「立ち上がれ!ねん土」の学習を進めました。ねん土をつみ上げる、丸める、のばす、重ねるなどを工夫しながら自分のイメージに合わせて作品を作りました。友達が工夫していることを自分の作品に取入れながら楽しんで作品を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() |
|