![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:22 総数:335370 |
1年生 算数
算数科「いろいろなかたち」の学習を行いました。
形当てゲームをしたり、積み木の形を紙に写して絵を描いたりと、様々な操作活動を通して、形の特徴を身に着けることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
今日は雨で鉄棒ができなかったので、代わりに体育館で「からだほぐしのうんどうあそび」を行いました。
ペアでストレッチをしたり、みんなでフープをくぐらせる遊びをしたり、おなかと背中にボールを挟んでリレーをしたりと、楽しく活動することができました。 いずれも友だちとの協力が大切な活動でしたが、声を掛け合って仲良く行っている姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/2)![]() ・ごはん ・ひらてんとこんにゃくのにつけ ・きりぼしだいこんのにびたし ・ういろう ・ぎゅうにゅう でした。 3年 体育「てつぼう運動」
体育では「てつぼう運動」をしています。今日は連続技や組合せ技、少し頑張ればできそうな技にチャレンジしました。
友だちの取り組んでいる姿を見て、周りの児童が「足をもっと蹴り上げたらいけるよ。」、「もう少しだよ。」と声をかけ、お互いにアドバイスし合っている様子がありました。 ![]() ![]() 今日の給食(6/1)![]() ・むぎごはん ・けいにくとやさいのにつけ ・ひじきまめ ・みかん ・ぎゅうにゅう でした。 6/1(木)1年生 読み聞かせ![]() ![]() 3年 体育「体力テスト ソフトボール投げ」
今日は体力テストの「ソフトボール投げ」をしました。
投げ方のコツを聞き、助走をつけて投げることを意識しました。20m近く投げられた児童もいて、周りの児童が「すごい!」と声をかけていました。 ![]() ![]() 6年理科 体のつくりとはたらき
子どもたちは吸う空気と吐く空気で、何を体内に取り入れて何を出しているのかについて実験を行いました。
酸素と二酸化炭素が関係していると考えたので気体検知管と石灰水を使いましたが、吸う空気より吐く空気のほうが酸素量が減り二酸化炭素が増えていることが結果として出ました。 このことから、体内に酸素の一部を取り入れて二酸化炭素を出していることが分かりました。 ![]() ![]() 今日の給食(5/31)![]() ・ミルクコッペパン ・とうふのスープ ・ソーセージとやさいのいためナムル ・ぎゅうにゅう でした。 3年 体育「体力テスト 反復横跳び」![]() |
|