![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:62 総数:913925 |
出発式です![]() ![]() 25日(木) 2年 図画工作科 わっかでへんしん 2![]() 25日(木) 2年 図画工作科 わっかでへんしん![]() ![]() この学習では、画用紙でわっかを作って、そこから飾りをつけたりわっかをつなげたりして、自分の思い描いた姿に変身させていきます。 今日は、セロハンテープやボンド、ホッチキスを使ってわっかを作りました。 初めてホッチキスを使うので、正しく安全な使い方を確認してから学習を進めました。 26日(木)2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」![]() ![]() ![]() 友だちと協力して苗植えをし、観察をしました。 収穫が楽しみです。 5月24日(水) 3年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 「今日はどんな話かな」 わくわく、どきどき。 登場人物の気持ちになったり、自分と比べながら聞いたりしています。 みんな静かに聞き入っています。 毎週のお話がとても楽しみです。 5月23日(火)3年草の芽 はじめての習字![]() 「今日は道具の名前から学習しますよ。」 道具の名前や使い方を学習したら、楽しみにしていた「筆で書く」学習です。 「たて」「横」「曲線」と基本を学習しました。 初めての毛筆作品をじっくりながめて 「満足!」 23日(火)2年 道徳科「およげない りすさん」![]() 子どもたちは、「後悔」「心配」「落ち着かない」のカードを選び、そこから深く気持ちを想像し、交流しました。 後悔…今までしてきたことを後悔している。ひどいことを言ったという後悔。一緒にすればよかったという気持ち。 心配…りすさんはどうしているかなと思う気持ち。泣いているのではないかという心配。三人と一人の意見で、結果三人の意見で遊びをしているので、さびしい気持ち。 落ち着かない…心配している気持ちと後悔している気持ちが混ざって、落ち着かない。 などの意見が出て、登場人物の気持ちを深く想像したあと、自分たちの友だちとのかかわり方を振り返っていました。 23日(火) 2年 算数科 長さ![]() ![]() 今日はおよその長さについて学習しました。 自分でおよそ10cmの線を作って、その長さをものさしで測ることで、長さの感覚を掴むことを目指して学習しました。 22日(月) 2年 国語科 たんぽぽのちえ![]() ![]() 今日は4つの本を読んで、どの草花を紹介するかを決めました。 19日(金)6年・1年 タブレット移動
今日、6年生が1年生のタブレットを教室に運んでくれました。1年生はタブレットを見て、興味津々でした。
これから初めてタブレットを使う1年生に6年生がサポートをしてくれるのを楽しみにしています。 ![]() |
|