京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:28
総数:269774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

4年 交通安全教室2

画像1
画像2
画像3
実際に、自転車教室を行う前は、「自分たちの自転車の乗り方は安全だ!」と断言していた子供たち。
正しい乗り方を一生懸命実践しようと頑張っていました。

4年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
自転車に乗って(押して)道路を安全に通行する試験を行いました。
また、ゆっくり乗ったりジグザグコースに挑戦したりしました。
今日学んだことを、これから自転車に乗るときにしっかりと生かしてくれるでしょう!

1年生・かみをどんどんやぶってみよう

今日から図工は「やぶいた かたちから うまれたよ」です。
まずは,新聞紙を使ってみんなで自由に破ることを楽しみました。腕を大きく動かしてやぶったり,指先でちびちびとやぶったり。みんな伸び伸びとやぶっていました。

そのあとは,自分たちが持ってきた袋や紙をつかって,どんどん破っていきました。
今日のめあては「やぶいたかたちから,おもしろいかたちをみつけよう」だったので,みんな破りながら,「これはでんしゃみたい。」「ねこにみえてきた。」「さかなにみえる。」などなどにぎやかに声に出しながら,破ったり,ときには頭にかぶったりしながら,活動をていた子ども達でした。

次の時間は,そのかたちを生かして,画用紙にはりつけていきます。
さあ,どんな作品ができていくでしょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 ふれあい会

1年生ふれあい会に参加しました。貨物列車をしたり、しっぽとりをしたり、とても楽しかったです。企画運営をしてくださったPTAの皆様、お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

1年生・ふれあい会

今日の5時間目のふれあい会は,たくさんのお家の皆さんと子ども達で楽しいひとときを過ごすことができました。子ども達はもちろん,おうちの皆さんも,ゲームを通して触れ合っていただけたのではないでしょうか。

企画・準備から今日の進行まで,お世話になったPTAの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 ろ組さんのことを知ろう

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は、「ろ組さんのことを知ろう」ということで、ろ組の担任の本田先生や兵頭先生、ろ組のみんなが教室に来てくれました。

 ろ組さんでは、「日常生活」「生活単元」「自立活動」というろ組さんだけの特別な教科があって、その時間にどんなことをしているのかや、ろ組のお友だちの自己紹介や自己紹介から出題されたクイズなどがあり、みんなとても真剣に聞いたり答えたりしていました。

 今までもろ組さんのお友だちのことは知っていましたが、もっと知れた素敵な1時間でした。

When is your birthday?

画像1
画像2
外国語では、When is your birthday?という学習をしています。今日は日付のいい方を練習し、ゲームを楽しみました。

4年 今日も体力テスト

画像1
画像2
今日は、反復横跳びをしました。
去年よりも、リズムよく横跳びができていました。

4年 わり算の筆算

画像1
画像2
画像3
わり算の筆算の学習も、後半戦。
今日は、練習問題をしました。
みんな、集中して取り組んでいました。

3年生 英語でミニゲーム

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で1〜20までの数字を使って、ミニゲームをしました。エレナー先生の発音をよく聞いて、楽しみました。
 また、2年生のころに習ったことをよく覚えていて、「seven steps」の歌を歌える子が多く、驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp